ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれな聖舞が気の向くままに書き綴った駄文

2009年08月

カフェ風ごはんを目指してみたけど^ロ^;

dfc345a4.jpg



なんとなくカフェ風茄子なめこ丼(雑穀ごはん温泉たまごのせ)、なんちゃって冷製豆乳茶碗蒸し、竹輪と胡瓜の辛子マヨネーズ合え、食前酒の代わりに梅ジュース(母が作ったもの)、アイスジャスミンティー。
料理本やニュース番組内で紹介されてたものなどを、自分なりにアレンジしたもの。
本当は、もう一品作る予定でしたが…招いていた友人が来られなくなって、近所の友人に突然声をかけてご飯食べに来てもらったりで、バタバタして忘れてました。
折角準備していたし、誰かに食べてもらいたい気分だったので、とりあえず、私の気持ちは満足したようです。
お味も、気に入ってもらっていましたし☆


6ac0115d.jpg
食後に、文山棒茶と八女抹茶生仕立て大福。

他にも、五感のロールケーキお米の純生ルーロ(消費期限本日まで)、某和菓子屋さんのゼリーなどを揃えてましたが、さすがにランチのあとに一度に出すには量的に多すぎなので。
本当は、お茶会のようなお食事会のような、講習会(ハムの)のようなことを楽しくやっちゃう一日の予定だったのですが、何かこうなる予感はしていました。抱えている問題が大きいですからね。

ハムは、友人からのMailをみながらやってみました。ま、なんとか出来たっぽいです。


cfb7943a.jpg

03eca4ad.jpg

83182a4c.jpg


a39ea685.jpg
食材の竹輪は、これを使いました。
090fe1a7.jpg

df75a1b0.jpg

八女抹茶大福の中は、こんな感じ。

そして、ゼリーはこれ。

先日、済ませました。

ブログネタ
8月30日は衆院選!投票に行きましたか? に参加中!
お題に投稿。

私…事情がありここ何回かの様々な選挙は、期日前投票です。もちろん、今回も。

水曜の父の透析が終わってから、両親を連れて期日前投票所へ、行ってきました。
今回は、沢山来ててびっくりでしたよ。

皆さん、今回の選挙は大切だって思っているんでしょう。

けど、悩みました。どの候補者に、どこの政党に一票を投じるか、安易に決められなかったんです。

三人で行って、各々が違う候補者、政党に投票していたようで…。 

ま、そんな感じでした。


幕間のたのしみ

80a2f4b7.jpg

c593d721.jpg

ab50ca75.jpg

先日、Kか(伏せてない?)さんから美味しいお菓子を頂きました☆
有難うございます(^_-)

「朝焼みかさ」(青木松風庵)というどら焼きと、「こがしバターケーキ」(むか新)です。

どら焼きは、昨年全国菓子大博覧会で受賞しているらしいし、こがしの方もあなどれない感じ。

これを、それぞれ一個ずつ観劇の幕間のおやつに持参した私。

バウと大劇場の両方観劇だから、おやつもこの他にいつもの、「ひめたから」も買いました。一個110円。

堪能致しました。半端なく美味しかったです!

Kかさんからのは、関空で買って送って下さったのですが…お疲れの中、本当に有難うございました。

チケット代は、二ヵ月前くらいには支払い済だけど、交通費とか考えると結構な出費になる観劇。
だから、お昼代もけちって自分で作ったおにぎり、お茶(友人にもらった豆番茶←このお茶美味しい)持参…。
でも、幕間のおやつが美味しくて幸せでしたぁ〜♪


あーっ!このドラ焼き…!!!どうみても、あのねずみたんではないですか!
(←〇ッキー)Kかさん…まさか狙ってた?…とか(笑)


61491888.jpg

月組退団者が発表されてますね

トップの瀬奈じゅんといっしょに退団する生徒さん。

遼河はるひ
音姫すなお
城咲あい
麻月れんか
羽桜しずく
麗 百愛

2009年12月27日(月組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団

なんか、遼河はるひとか城咲あいは、そうかもな…と思っていたから、予想通り…。私が好きとか嫌いとかの話じゃなく。なんとなく感じるものがあるというか。
羽桜しずくもってことは、次期トップ相手役(次期娘役トップ)は、誰?

う〜ん、この組だと私は、蘭乃はなちゃんが好きだけど…他の組からってこともあるかも。

龍真咲、明日海りおがぐんといいポジションにくるね。嬉しいけど。

どーするよ?

あ〜もぉ〜予想外すぐるぅ〜!

雪組全国ツアー『情熱のバルセロナ』『リオデブラボー!』(11/21〜23)の名古屋公演チケット(中京大学文化市民ホール)…友会で申し込み分全部当選していたよ。

当選しないと思って、某所で二枚チケット押さえてあったから、計6枚も入手。
うち、3枚は友人、私、夫の分。
残り3枚…。すべてS席(一枚7000円)。

チケットお求めの方、いらっしったら一声聖舞まで。


ま、いないわよね^ロ^;
そうなると…オークションしかないか。

一般発売は、9/20〜だから、ね!?

今日のランチ

182ec188.jpg

417da2d6.jpg

ヘルシーランチ。

身体に優しくて、有り難いっす!

やはり、この麸まんじゅうは美味しい♪

e571f575.jpg
子供を送っていった帰りに寄り道して、買ってきました。
栄昌堂さんの、麸まんじゅう、好きです。

ふんわりしていて、甘さ控えめ…。

もっと食べたい。

09観劇27Studio Life『フルーツ・バスケット』観劇

9e6293c8.jpg


原作は、高屋奈月の『フルーツ・バスケット』、今回原作ファンも沢山観に来ていたようです。私は、花とゆめの連載当時、本誌読んでたから…もちろん知ってますけど。

舞台…やはり、よかったです。詳しくは、後程追記しますが…。

友人、誘って観劇したのですが…目の色変わっていたのがわかりました。ガン見してましたもん(笑)やはり、ツボっすか?ファンクラブ即効入会しそうな勢いでした。誰も止めやしませんよ。ビビッときたら即入会で。

出演者全員の舞台挨拶や、お見送り。ファンの心をわしっと掴んでましたよ。

観客は、9割り女性…それも若い子、20代30代。
でも、適度におしゃれな感じなので、私は居心地良かったです。だからって私がそうではないですが。生活間滲み出てるより小綺麗なほうが好きなだけ^;

とりあえず、今日のところは寝ます。おやすみぃ

えー、ここからは追記です。あちゃ〜観劇してからどれだけ放置してたんだか^ロ^;今日は、9/10です。
『フルーツバスケット』
原作:高屋奈月(白泉社刊)
脚本・演出:倉田淳

<ストーリー>交通事故で、母を失い、親戚の家ではなくテント生活をしながらバイトをしつつ高校生活を送る本田透。ひょんなことから家事の腕を買われ、同級生で女子から王子様的存在の草摩由希の家に居候することになる。ところが、草摩家一族は、異性に抱きつかれると十二支の動物に変身してしまうという呪われた秘密を抱えていた…。

<キャスト>本田透:三上俊、草摩夾:岩崎大、草摩由希:松本慎也、草摩紫呉:内山翔人(客演)、草摩神楽:関戸博一、草摩紅葉:神野明人、草摩はとり:山本芳樹、草摩溌春:堀川剛史、草摩慊人:舟見和利(22日)/青木隆敏(13日)、草摩佳菜:吉田隆太、草摩籍真:倉本徹、花島咲:SHOWTA.(客演)、魚谷ありさ:牧島進一、本田今日子(透の母):吉田隆太、新聞集配の男:藤原啓児、女子高生:篠田仁志/吉田隆太/青木隆敏(22日)/舟見和利(23日)、掃除婦:河内喜一郎/藤原啓児、ほか、様々な役をこの出演者でこなしていました。続きを読む

今日のランチ

25e61669.jpg

a5e32ab3.jpg

観劇前に、ルピシアでランチ。

軽いわ、このカレー!

ケーキ、私は大好きなマンゴーのにしたけど、この画像は友人が食べたケーキ♪
不思議な、なんか沼っぽい見た目(笑)←もっと表現考えろ、自分^ロ^;

09観劇26キャラメルボックス『風を継ぐ者』観劇

c8f818ec.jpg

337b3c40.jpg



演劇集団キャラメルボックス2009サマーツアー『風を継ぐ者』

脚本・演出:成井豊+真柴あずき

<キャスト>立川迅助:左東広之、小金井兵庫:大内厚雄、沖田総司:畑中智行、土方歳三:三浦剛、三鷹銀太夫:阿部丈二、桃山鳩斎:西川浩幸、つぐみ:じつ川貴美子、たか子:岡田さつき、その:渡邊安理、美祢:岡内美喜子、秋吉剣作:石原善暢、小野田鉄馬:小多田直樹、宇部鋼四郎:粟野史浩(文学座)

幕末物、再々演らしいです。もちろん、私は、初です。
昨年の、サマーツアー、クリスマスツアー、そして今回のサマーツアーと観て、ようやく劇団員の名前と顔がなんとなく判るようにはなってきましたよ。ま、まだうろ覚えだけど。

詳しい内容や感想は、公式サイトや、熱烈サポーターズの方々にお任せします。

幕末物って、結構読んだり観たりしているから、舞台観ながら、脳内補充してました。今、この辺りの情勢なのね〜とか、あ〜死んじゃったのかあの人、と思いながら、ドラマのシーンが浮かんできたり。

キャラメルさんの、あの音楽のボリューム全開なのとか、そこで台詞が入る時の、絶妙な絞り方とか。
私は、ほぼヅカまみれなので、こういうの新鮮。

心に染みる舞台でした。

導入から、凝っていて…演劇を愛してるんだな〜と感じられて。なんか、劇団員自身楽しんでる感じです。

観客は、男女半々で、ふつーの真面目そうな地味な人、人、人…。だけど、それが私には、珍しくうつるんですよね。普通ばかりっていうのも、居心地が悪いな…なんか自分だけ異質な感じ(笑)ま、私は、逸脱した存在ですからね^ロ^;

無料パンフによると…上川隆也は、退団したみたいです。来年の、クリスマスツアーに客演することになっているとか。
今回のチケットは、私が担当でした。サポーターズクラブに入っていない私にしては、良席でした。7列の真ん中寄り。次回の、キャラメルさんのチケットは、友人担当です。彼女は、筋金入りのサポーターだから期待してるよん(^_-)

(2009年8月15日土曜日14時開演、名鉄ホールにて)
聖舞です♪
聖舞が、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も好きです。
星組の男役さんのファンですが、ひっそりと応援中です。身の程をわきまえて
自分が楽しめたらそれでよし!と思っています。








訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
おすすめ★
おすすめ小説
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めCD
Amazonライブリンク
お薦めDVD
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めDVD
  • ライブドアブログ