ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれなひじりんが気の向くままに書き綴った駄文

2008年07月

菜食ランチ

a532477c.jpg
4c8de4f0.jpg
大豆肉のバンバンジー風がメイン☆


デザートは、お米アイス、木の実タルト、全粒粉クッキー。
ドリンクは、ソイカフェオレのアイス。

夏休み中だからか、主婦がランチに出かけるのが難しいのか、私達入れて二組。こんなこと、珍しい…。

936379be.jpgランチの前に、一休みした時は、アイスグリーンティー☆


3e09d57b.jpgランチのあと、しばらくショッピングして…茶房でまた一休み☆

古民家を改装してあるお店。お抹茶も、コーヒーも、ほうじ茶も…ていねいに。
外から見たら、廃屋に見えるのに。別世界〜!

知る人ぞ知る隠れ家っぽい。
趣味の世界に生きる風雅な雰囲気の方々が、平日にもかかわらず足を運ぶような…。私は風雅からは遠いけど^ロ^;

外人さんが、かわゆい金魚のオーナメントをお土産に買っていた。ドル立てのお値段設定はしてないけど、ドルだといくらかって。

私は、古布のランチョンマットを入手☆d6df236d.jpg

油淋鶏のランチ

f1d08cda.jpg
6a1af024.jpg
今日も、色々あったな…。1日のかなりの時間を車運転している私…。

今日は父が透析のあと、容態が悪くて心配したりも。あ、あと自分の歯の治療も。
一時間ほど待ち時間があったので、母と病院の近くの中華風のランチを。
油淋鶏…。なかなか美味でした。あと、お粥。

なんか、今日はお店空いてたなあ…。夏休み中は主婦がランチする時間ないのかも。
子供が家にいるからね。

☆そうめん南瓜☆

69379c28.jpg今日、届きました☆

いつもお世話になっているくぅさんから頂きましたぁ〜!!!

この辺りでは、見かけたことのない<そうめん南瓜>、興味津々です☆*:+..☆..+:*☆
後日、またBlogネタにしたいと思っています(^_-)

あとあの可愛くて美味しい福だるまとお茶まで頂きました。

くぅさん、有難うございました☆いつもお気にかけて頂いて、嬉しいです(≧▼≦)

すごい雷雨でしたね

もう、昨日の話ですけどね。
地響きがすごかったです。
ところで…やはり歯のせいか耳と喉まで痛くて^ロ^;

で、じんましん…土曜日にまた出ました。忘れた頃に、こんにちはっ\(^_^ )( ^_^)/って感じです。
まだまだ、油断できません。しぶとい。

08観劇潅菫函惱涵陝戮魎僂

aa93152a.jpg星組大劇場公演『スカーレット・ピンパーネル』観劇の後、宝塚バウホールにて上演中だった宙組『殉情』を観てきました。

宝塚バウホール開場30周年バウ・ワークショップの5組目、宙組。

★6月28日〜7月8日は、主演・早霧せいな(観劇済) ★7月17日〜27日は、主演・蓮水ゆうや

今回は、蓮水ゆうや主演のを観ました。(フライヤー向かって左側) Blogの同じカテゴリ「観劇・鑑賞話」から『08観劇』をご覧頂きますと、あらすじなどがあります。まあ、公式サイトの方が間違いはないですが^ロ^;

後半のチームは、他に春琴をすみれ乃麗、マモルを澄輝さやと、ユリコを琴羽桜子、お蘭を藤咲えりが演じました。

今回の自分のお席は、前から6列目でした。

前回、早霧せいな主演で観劇していたので、入り易かったデス。

蓮水ゆうやの佐助も、よかったです。献身的な佐助どんでした。すみれ乃麗は、和音美桜の春琴より、幼さを感じました。初々しい感じ。本当は佐助を好きなのに、そうはできない憐れさが、前半とはまた違う春琴で、私は好きでした

マモルとユリコもよかったし。やはり、スッシーさん(寿つかさ)の利太郎は、笑えました。出てきただけでウケてました。

 観にこられた観客のかなりの割合が、出演者の身内か知人といった感じだったですよ。宝塚は初めてだけど、知人の生徒さんを観に来て、その方々もアホぼんが面白いと話してみえました。

 後半の佐助の行動にやはり涙している方も。パッと舞台が明るくなった時に「もうなんにも見えへん。真っ暗や」(←台詞は覚えてないから、こんなふうな意味あいの台詞ってことで)との佐助の台詞、哀しい…。

 舞台挨拶、確かあと5回がんばります!みたいな感じでした。

そうだ、私の隣に座った四人グループの50代くらいの主婦の方々…言葉が岐〇っぽかったんですが。観劇中、片膝お席に乗せて座っていて…驚きました!自宅でTV観ている感覚だったのかしら。バウ観劇初めてみたいでしたが。世の中いろんな人がいますよね^ロ^; 一人で観劇していると…周りを観察してしまうんですよね。話し相手いないからつい…。

 観劇後、外へ出たら…もう出待ちしてました。会の方々が。 私は、早く帰りたかったので、急いで阪急宝塚駅へ向かいました。

 (2008年7月24日木、14:30開演の部。宝塚バウホールにて観劇)

続きを読む

08観劇垣荏函悒好ーレット・ピンパーネル』三回目

c29a0411.jpg炎天下の花の道。ギラギラしてます!蝉が鳴いてます!

前日、歯の治療でかえって歯痛がひどくなり、行けるか心配していましたが…何回も観たくてしょうがない『スカーレット・ピンパーネル』に対する気持ちが勝り、行くことが叶いました。

子供の送迎は夫とかが、やってくれたので。夫は少し前に予算オーバーの新車を買ったので、今、私には協力的なんですよ。それに夫は毎月二回くらいは、一人でライヴに行く人だし。

 チケット代は、なんと両親からもらったお金で^ロ^;この歳になって親からおこづかいもらってしまった女デス。すこし前に母に「このお金で宝塚観てきたら?」と、渡されました。もちろん透析のない日の平日に行ってきました。

さすがに、夏休み!お子さん連れが、結構みえましたねぇ。私も昔、小学生の息子連れて『ミーマイ』観ました〜なつかしい(*´▽`).。oあと、当日券を買い求める方々の列がいつもより長かったです。私は、今回は先にぴあで買っておきました。前回と違い今回は不安だったので。

Blogの同じカテゴリ「観劇鑑賞話」に、『08観劇』『08観劇』がありますので、そちらも合わせてどうぞ。なので、キャストやあらすじは、そちらで。(以下、ネタバレですので)

観るたびに、新たな感動があります!今回は、例のとうこさんの変装姿のベルギーのお方を細かく観察。

毎回、アドリブ連発なんですが…パーシーとしての心の動きの表現とか、唸りながら(内心ね)観させて頂きました。

あと、シュザンヌ達の脱出劇の際の老人とかも逃さず。

パーシーも、マルグリットもショーヴランも、あの素晴らしい歌にそれぞれのその時の想いがこもっていて…引き込まれますよ。

名もない民衆たちの慟哭のような歌も素晴らしい。組子さんが、一丸となってこの作品を盛り上げている…。

 ルイ・シャルルの水瀬千秋も可愛くて、よいですね。 スカーレット・ピンパーネルの仲間の活躍も楽しいです。

デュハースト役の立樹遥、フォークス役の涼紫央、マルグリットの弟(原作では兄)アルマン役の和涼華、彩海早矢、夢乃聖夏、麻尋しゅん、紅ゆずる、壱城あずさ。(新人公演は、紅ゆずるがパーシー役だったっけ。バウのカレーニン役よかったものね…☆)

原作とは、少し時期をずらしたところに話を展開させていたのも、よかったです。マルグリットに対するパーシーの疑惑を分かりやすく解いていたし。あ、この辺りはもともとの海外ミュージカル自体がそうなってるの?でも、ルイ・シャルルを絡ませるあたり宝塚的で〜小池先生さすがです☆

 最近は、観劇後に主題歌を口ずさむようなことはなかったけれど…今回はワイルドホーン氏の楽曲が素晴らしいというのもあるでしょうが、聞き入ってしまって…頭の中、ぐるぐると歌が…。作詞は、小池先生。早くライブCD出してほしい…。まだ主題歌すら出ていないもの。

そうそう!男役群舞もサーベル片手に格好いい☆

 さすがに、四回目はないと思いますが…何度も何度も観たいです。(公演も残すところ10回くらいだし、チケット残りわずかだろうし、何より自分に時間がないし)こんなに、ハマった作品は久しぶりです。来年の大劇場星組公演で続演して頂きたいくらいデス。

片道3時間の道程を忘れるくらい、この作品は楽しくて、スッキリします☆日々の憂さを忘れられるというもの!

DVDも、もちろん買って毎晩観なくちゃ!!!待ち遠しい…。 さすがに、関連グッズはもう買うものがないくらい^ロ^;
e964c593.jpg
7512082b.jpg
304c3522.jpg

db37d559.jpg
(2008年7月24日木、11:00公演を1階A席で観劇)

チケットの話とか…

d9fe094f.jpgこの土・日は、自宅でひっそり身体休めております。
普段、ほとんど外でフラフラになりながらも、義務やら責任やらを果たしているので。朝、ゆっくり出来てボーっとTVみているのが、心安らぎます☆*:。+゜。+.。:*☆

昨日、チケットの整理をしていたら…2005年の韓国公演のチケットの半券が出てきました!座席表も出てきたのでお席を確認したら…すごく恵まれたお席でした。こういうの参加するのって、勢いですよね。よい思い出デス。

ところで…今年も7ケ月が過ぎようとしていますが、今年は昨年の一年分の観劇回数(20回)を、7ケ月で消化してしまいました^^; 今年は観劇回数を減らすつもりだったのに、まったく逆の展開になってます。
それだけ、普段がきついってことですねぇ。ほんのひととき現実逃避して、楽しんでパワーをもらって☆
(演劇関係のファンの方は、年間三桁くらいは観ているらしいから、私なんて観たうちに入らないでしょうけど。)
で…チケットですが。宝塚(宝塚大劇場)だと、最近はお席に拘りさえなかったら、わりと楽に入手できます。でも東京宝塚劇場など、都心での公演は入手は困難そうですが。人口からして違うもの…当たり前?

で、今回入手に苦労したのは全国ツアーのチケットでした。続きを読む

大垣水まんじゅう

846b5c88.jpg夏は、水まんじゅうが美味しいですね☆

今日、子供が連れていってもらったのは大垣でした。
で、水まんじゅうをお土産に買ってきてもらいました(^_-)

金蝶園総本家の水まんじゅう。
店内の片隅で食べることもできます。何年か前に、私も食べに行ったことがありますが。
水に浮かんだ水まんじゅうが涼しげで、つるんとして美味しかったです。

冷やして、あとで堪能しまぁす☆
6127a1d2.jpg

こしあん、抹茶、桃(?)。葛が、つるんつるん☆

眩しい

なんだ、このギラギラ感^ロ^;まさに、盛夏だわ。

日差し眺めてると目がチカチカして…疲れる。

今、皮膚科の順番待ち。お薬今夜の分からないので、どうしても受診しなくちゃならないの。二時間半待ち。
このあと両親を透析している病院まで迎えにいき実家に送り、それからまた子供迎えにいく…。

弟夫婦がとうとう、父の透析の朝の送りを放棄したので、これからどうしようか悩み中。
次々悩み事は、出来るものだなぁ…。

痛いお…(; ´∩`)

歯が。

耳や喉まで痛くなってきた…。

治療は長く続きそう〜。

で歯科の後、眼科も受診。
今週はあと、皮膚科も受診予定。お薬が切れるから…^ロ^;じんましんは、お薬がよく効いて最近はでないけど、お薬なくなるとやはり不安だし。じんましん地獄は懲り懲り。

それにしても、歯が痛いお。
ひじりんです♪
ひじりんが、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も好きです。
身の程をわきまえて自分が楽しめたらそれでよし!と思っています。周りからは、末期ファンと呼ばれています。
朝ドラも大好きです!









訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード