ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれなひじりんが気の向くままに書き綴った駄文

2007年10月

なぜか落ち着く和の空間

2f0715b2.jpg一応、ノルマは消化したので…私にしては珍しく夜の11時過ぎからお布団に。

くよくよ考えてしまうので、寝てしまえば忘れられるかと思ってみたものの、やはり寝付けず…。

なんとなく、携帯の画像観てたら、先日見学してきた旧西川家の庭の画像が!

なんだか、落ち着く…。ホッとする感じが心地よいです☆

私、以前は純和風って好みじゃなかったんです。

ところが、年を重ねたからか、和の空間がしっくり馴染むように感じてきまして^^;私もやっぱり、日本人だったんだなぁ〜なんて^^;

だからもっともっと年を重ねたら、こんな庭眺めて過ごしたいなぁとか考えていたりします。

デジカメにも画像あるのですが、しばらくPC開かなそうなので、携帯のだけ置いておきます。



90a21f5a.jpg



bc6f39f3.jpg

この季節に!?

いやな夢みて、いやな音で目を覚ましたら…4時半過ぎでした。

いやな音は、まとわりつくように…ぶぅぅぅ…ん、と。
そう。蚊!

手で、えい!えい!と払い除けていたら…蚊が胸のあたりに落ちてきました。

なんで、この季節に…。
安心してウトウト微睡んで、朝起きて…。

くすり指と小指が…かっゆぅ〜!

あ〜甘かったです。

ちょっと…

立ち直れない…。

凹むなんてもんじゃない…。

しばらく空虚な心を抱いて生きていきます。

すべてが、滞ると思いますが、そのうち解決するかもしれないし…。
あ〜でも望み薄い(T_T)

ようやく読了『紀文大尽舞』

紀文大尽舞 (新潮文庫)

米村圭伍先生の、『紀文大尽舞』。8月の終わりごろ読み始めて、忙しくて10月の末にようやく読了しました。

大江戸ミステリーって感じでしょうか。戯作者を目指すお夢ちゃんが、紀文こと紀伊国屋文左衛門の突然の隠棲を不審に思い、後を付回すうちに、命を狙われ、その後お夢ちゃんの大活躍と推理が冴えわたるっていう展開。最後の最後まで、「え?そうだったの?」と驚くことばかり。

実在の人物を絡ませて…これが本当の真相なのかもしれないと、つい思ってしまうくらい。

大奥の話も出てきます。あの『絵嶋生嶋事件』とか…。長持に人を入れて大奥に出入りする話とか。

あの、倉地の旦那の先代の仁左衛門とか、若き日のむささび五兵衛(幇間の一八とお仙の父)も出てきます。なんだか五兵衛は、お夢ちゃんが好きみたいに感じたけど!?

幇間も勿論出てきます。(かなり重要)ネタバレするといけないので、この辺りにしておきます。

さて、米村先生の作品は、楽しいので読んでいない作品でも買ってきま〜す。

あ…そうそう。今日見学してきた『旧西川家』に、古い長持が展示されていたので、画像、ここに置いておきます。長持の話は、この『紀文大尽舞』に何度も出てくるので、とりあえず参考までに。

確かに、すごく大きい。これなら〇を入れることは、可能ですよ。


 

3376ff54.jpg

どこへいっても、趣味に走る。

八幡堀を歩き、疲れ果てました。お目当てのミュージアムには、結局行けなくて…次回に持ち越しとなりました。

836b4ddf.jpg

345ed540.JPG

 

 

 

 

 

 

 

時代劇のロケが多いらしいです。画像は、『〇奥』のロケの時のもの。

あと、『必〇、〇〇人』とか『憑〇』『しゃ〇け』などなど…。

 

釘づけになったのは、ミニチュア。素晴らしい出来栄えでした

ae165652.JPG

411af599.JPG

 

 

 

 

販売してたけど、やはりお高かったです。10万円のもありました。(4枚の画像がそうです) いつか、手に入れたいですぅ

1e74da6b.JPG
八幡宮の鳥居の向かい側にある白雲館(画像5枚目)にありました。

画像は、1枚目は携帯の画像ですが、それ以外は、デジカメ画像です。クリックすると大きくなりますので、興味のある方は、どうぞぉ

お土産とか、まったく買いませんでした。すごく疲れたのでそれどころではなかったです。前日、読書を夜中にしてしまったのが、堪えたみたいでした

おしゃれなミニーちゃんがかわい☆

ac046286.jpgKさんに頂いたチョコレートカバード・クッキー。アーモンド、マカダミアナッツ、コーヒー、ストロベリー味。
どれもウマスよ☆

10月もあと少し…。映画『ヘアスプレー』を観てきました☆

忙しすぎて…毎日ノルマ消化に気をとられていたんですが、あれぇ…もうすぐ11月がやってくるじゃないですか!?

時間が足りなくて、目標立てていたことが、ほとんど出来ていません(>Д<)ゝ

今月は、映画何にも観てなかったので、昨日行ってきました。父の透析後にエコーの検査が入ったので、母にいつもより遅く病院へ来てと頼まれて、その空いた時間に、シネコンへ行ってきました。

『ヘアスプレー』☆ほんとにミュージカル映画でしたよ。終始笑顔で観てしまいました。
デモのシーンの歌のときは、グッとくる感じでしたが。
ジョン・トラボルタ違和感なし。主人公トレーシーの母役。

8月頃、大阪でこれのミュージカルが上演されてて、私がたまたま大阪行った時、当日券発売してたんですよぉ〜!観たかったんですが、すぐ帰って父の病院いかなきゃならなくて…諦めたんですよね^^;なんとかして、観ておけばよかったかな…。ま、今更言ってもね。

そうそう、久しぶりに近くのシネコンに行ったんですが…自由席になってました。え?初めてじゃない?こんなこと。

でも、何となく納得しました。だって上映開始時間ぎりぎりまで、私一人でしたもん。このままじゃ貸し切りぃ〜なんかいや…(>Д<)ゝと焦っていたら、皆さんぎりぎりにわさわさやってきました、っていっても私入れて11人だけでしたけど、観客。

むぅ〜平日だから?


e023b53c.jpg

明日、発売らしい

f3504b6f.jpgディスク2の6曲目をよかったら聴いてやって下さいませm(__)m

明日、発売らしいですが、タワレコとかで取り寄せじゃないと入手できないかも^^;

少しなら確保してあるので、よかったら買ってあげて下さい。定価2500円!?

なんのこと?と思っちゃいますよね。息子達の曲も収録されてるって話デス。

素敵な頂き物☆* ゜゜*☆* ゜゜*☆

bd7cab24.jpgこ〜んなに可愛くてお洒落なミニーちゃんのお菓子やポスカ♪、ほたほた鼠を彷彿とさせるキーホルダー(お湯呑み)、三国屋善五郎の栗の焙じ茶、栗の紅茶ヽ(゜∀゜)ノ…。

そして、他にもうれしいものが同梱されておりました☆*゜゜*☆*゜゜*☆

どれも気になる…そしてお茶も、今すぐ飲みたい〜!
けど、とりあえずグッと我慢!楽しみは、あとでゆっくり(*^_^*)

いつも、色々と趣向を凝らして頂き、有難うございますぅ☆嬉しいですぅ♪

今夜の月は、十三夜〜☆彡

夜中の戯言

私ってば…茶葉だけじゃなくあらゆる食品を賞味期限切れにしたあげく、それに囲まれて日々やり過ごしていたみたい…なんです。

忙しくて、しまい込んだものはさっぱり忘れ去り新しい物を買ってしまうため、結果として古い物は、いつまでも寝かせたまま^^;

何故気付いたかというと、我が家の食洗機、メーカーから連絡がきて、なんでもリコールがかかっているらしくて、部品交換とかがあるらしいんですよ〜!と、いうことは、見ず知らずの方がキッチンまわりを目にするわけで…。

これは、ヤバイですよ…。
てことで、片付けを始めたら…でるわでるわ!賞味期限の切れた食品の山。お菓子まで忘れていたし…。 長崎ちゃんぽんだとかレトルトカレー、インスタントのラーメンとか…。

分別して捨てなきゃならないので、手間がかかって、ヘトヘトになりました。

まだまだ終わりそうにないので、明日(あ、もう今日だった)も続きをします。あぁ…買い物、もっと控えめにしなきゃ…。

もう少し、余裕の時間がほしいなぁ…。

ひじりんです♪
ひじりんが、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も好きです。
身の程をわきまえて自分が楽しめたらそれでよし!と思っています。周りからは、末期ファンと呼ばれています。
朝ドラも大好きです!









訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード