ちょ〜気まぐれ日記〜ひじりんの私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれなひじりんが気の向くままに書き綴った駄文

2007年09月

京都一泊二日の予定と実際の旅程。

f65d1e5a.JPG ぁはは、私がスケジュール、スイーツの販売の詳細、ホテルの手配、情報収集をしたといっても過言ではないです。新幹線のチケットのみ頼みましたが、時間は私が指定していたし。

考えてみれば、私はいつもそういう役まわりですね^^;向いているのかしらぁ… おかげで、好きなところ回れますよ☆(笑

 

 

55f8d834.JPG相方の希望が「ふたばの大福」が食べたい!だったので、どこでどんな条件で買えるか知る必要がありましたし。実際買ったのは、豆餅でしたが、美味しかったのでよしという事でぇ^^

;日持ちしないので、3個入り480円のを入手したわけですが、コレの発売時間に並ぶために、新幹線を使ったから、付加価値の付いた豆餅になった気がしますお。なかなか倹約は出来ませんね。

 

 

<予定> 一日目

名古屋駅から新幹線にて京都駅へ → 正午に月、水、金、日限定販売の出町ふたばの名代豆餅をげと → デパ地下にて、「六盛」のお弁当をげと  KYOTO手塚治虫ワールドにて等身大のサファイヤの画像をげと  駅近くのホテルにチェックイン  バスの一日乗り放題券を購入 → バスにて銀閣寺へ → 銀閣寺拝観 → 哲学の道散策 → 哲学の道で「六盛」のお弁当をベンチに座って堪能 → よーじやカフェにて、抹茶カプチーノを味わう → 熊野若王子神社にて薙守をげと  時間があれば清水寺へ行く、時間がなければバスで平安神宮へ → 町屋レストランにて夕食 → 時間があればあちこち散策 → ホテル泊

二日目

前日清水へ行けなかった場合は、朝から清水寺へ → 清水寺拝観 → 三年坂にて、七味屋本舗にて七味とうがらしげと → くろちくにて足袋くつ下をげと →バスにて西本願寺へ → 香老舗にてお香をげと → デパ地下にてお土産と老舗のお弁当をげと → 京都駅より新幹線or近鉄にて帰る

実際の<旅程>

一日目

名古屋駅から新幹線にて京都駅へ → 出町ふたば名代豆餅一番にげと → 六盛の「手まり弁当」をげと → KYOTO手塚治虫ワールドにて等身大サファイヤ、B.Jなどの画像をげと → ホテルチェックイン → ホテルにてサービスのウエルカムドリンクを頂く → バスの一日乗車券を購入 → バスにて銀閣寺へ → 銀閣寺拝観 → 哲学の道を歩く、六盛のお弁当をベンチで堪能 → よーじやカフェにて抹茶カプチーノを味わう、よーじやで買い物 → 熊野若王子神社、薙守をげと → バスにて平安神宮へ → 平安神宮参拝 → えびす屋さんの人力車体験・夕暮れ時、著名人の邸宅などがある界隈を回る → バス停近くのお店で、手軽におばんざいセットを食べる → バスにて京都駅まで → ホテルにて寛ぐ → ホテル泊

二日目

「精霊の守り人」最終回をホテルの部屋で観る → のんびり朝食バイキングを食べる → ホテルチェックアクト → バスの一日乗車券を購入 → バスにて清水寺へ → 清水寺拝観 → 三年坂入り口、七味屋本舗にて、けやきの瓢箪に入った七味とうがらしをげと → 五条坂にあるお店で、わらび餅を堪能(すんごく美味) → 三年坂くろちくにて、足袋くつ下やその他雑貨をげと → タクシーにてホテルへ → 荷物を持ってデパ地下へ → お土産品を根性でげと → 下鴨茶寮のお弁当をげと → 京都駅より新幹線にて名古屋駅へ

京都にいたのは、24時間くらいでした。一保堂茶舗で極上煎茶を買いたかったけど…買えませんでした。残念…。

結局、かなり早く帰り着いてしまいましたよ…。 7876c05b.jpgもう少し時間が欲しかったです。

まぁ…足が限界だったし…今度行く時は、違うコースで、もっと足を鍛えて臨みたいと思います。

画像は、上が夜の京都タワー、中が出町ふたば名代豆餅、下が京都駅前。

京都で人力車体験☆

77129245.jpg京都は、市バスが充実していたので、市バス専用一日乗車券を購入して、銀閣寺から観て回っていたのですが…足を痛めてしまって辛い思いをしながら平安神宮を出て「今からバス乗らなきゃぁ〜」と考えていたら、「えびす屋」の俥夫のお兄さんに声をかけられて…ふらぁ〜と気持ちが人力車に乗せてもらう方へ傾きました

30分コース二人で、8000円。てことは、割り勘で一人4000円。意気投合して即決!ただ…気がかりなことが一つ。私、重いですよぉ〜大丈夫ですかぁ

 

db1754f1.JPGでも、お兄さんは見た目元気でした。トークは面白いし楽しかったぁ〜

 

 

1b2ff48a.jpg3ec4fed8.JPG

 

 

 

 

 

 

コース説明してもらったけど…よくは覚えていません。南禅寺前は通りました(画像4枚目←夕暮れでこんな感じにしか撮れなかった)

武〇邸とか、元首相の細〇邸とか某証券会社の野〇邸とか…しっとりした夕暮れを走ってもらいました。穴場コースって感じがよかったです。ちゃんと画像も撮ってくれるし…。

そして…私はとっても卑怯な画像を載せます。俥夫のお兄さん(中〇さん)、顔載せてしまって自分達は、思いっきり臥せてますごめんなさい。マニアックな騒がしいオバサン二人組…でした。(そっかぁ…あそこへ行く人は銀閣寺コースの観光客の中では、100人に一人だったのですね。情報誌に載ってたんです。「すべての災難をなぎ倒す」ってお守りが。災難除けというより、なぎ倒すってところが気に入ってしまったのですよぉ←某神社のこと)

京都行ったら、すすめぇ

それにしても…私達…4回、ここの俥夫さんに声かけられました。よほど足が痛そうに見えたのか、ノリがよさそうに見えたのか…。

因みに、この人力車は、190万円くらい(はっきり覚えてないけど180万っていってたかな…?)で、全国で一軒しかこれを作っていないそうです。

相方が、アンケート出すそうですよ…。一体何書いてんだろ…

転びはしなかったけど…

a834b8e6.jpg清水寺に行ったのですが…帰り、清水坂を下り「七味屋本舗」でけやきの瓢箪に入った七味とうがらしをげとして…すぐ横の三年坂(産寧坂)を見落とし、まんまと五条坂を下ってしまいました。

ま、なんとか気付いたわけで^^;判りづらい!

三年坂で転ぶと、3年以内に死ぬといわれる、ある意味恐い坂…。転びはしなかったけれど…もう足が限界になってました。

前日、銀閣寺の石段でガツンとやられ、その後の哲学の道が想像以上に足に負担になってしまい、そして本日の清水寺の石段と下り坂で駄目押し…。

三年坂の「くろちく」の足袋くつ下が欲しかったから無理してしまいましたが。あ〜足が痛すぎる…。侮れない…京都。

画像は、その足袋くつ下。4種類を6足購入〜! サイズが、23〜25cmのしかありませんでした。私は、23だからぴったりなんですけど。

これは、七味とうがらし 64570f61.jpg

抹茶カプチーノ☆よーじやカフェ銀閣寺店

bf295192.JPGこれ、抹茶カプチーノのホットです。
d69eb761.JPGこちらは、抹茶カプチーノのアイスです。

アイスの方が冷えているからか甘さが控えめに感じ、ホットは、甘さを感じました☆

かき氷…例年ならこんな季節までメニューに入っていないのかも。当日は、すごく暑かったから。確か30℃は越えていたと思います。

だからか、かき氷召し上がっている方も何人かいらして…。でもあれは、食べきれないと思います。

b444e49c.JPG

1e6ee87f.JPG

 

 

 

 

京都、銀閣寺から哲学の道沿いに歩くと、よーじやカフェ銀閣寺店があります。 一度飲んでみたかったので、満足でした。よーじやサンは、あぶらとり紙とかが有名で、店舗はいくつかありますが、カフェは、三店舗。嵯峨野嵐山店、三条店、銀閣寺店。和のテイスト満載なのは…銀閣寺店って感じでしょうか。落ち着くぅ〜

aa10b0ae.JPG

270bf8f1.JPG

 

 

 

 

この場所で、お茶できます。庭を眺めながら…何組かのお客さんがいるのに静かでした。ここで、抹茶カプチーノ注文するのは、定番です。「かわゆすね〜」と口走ったのは、このワタクシです。

2d667c5a.JPG

0a638cf7.JPG

 

 

 

 

8a354999.JPG

襖の引手が珍しい

 

 

 

 

 

6bda557d.JPG

22401239.JPG

 

 

 

 

よーじやの店舗側からカフェを見るとこんな感じです。(向かって左)

一階は、気軽にお茶、二階は、予約制でお弁当が頂けるそうですよ。しまった…ここで、予約入れて、お弁当食べたらよかったじゃん

右側の画像が、よーじや店舗です。今度は、三条店か嵐山店に行ってみたいです。

 

台湾土産・梅子果凍

8e0ee861.jpg釜ボコさんからの台湾土産の一つ。

南投名産。口当たりよいですね(*^_^*)

今日ってすごい日

我が家は、宅配とか配達記録とかが頻繁に届くのですが。
配達記録は、息子、旦那、私がそれぞれ買ったライブやコンサートや舞台のチケットが届くからなんですが…^^;
宅配は、普段はやはり息子、旦那、私がそれぞれにネット買いしたものなんですよ(笑)

でも、今日はすごかったですよ!まず、くぅさんからおしゃれで美味しい旅行のお土産が届き、夜には、釜ボコさんから、アジアな香りの旅行のお土産がどどんっ!と届き…

嬉しい悲鳴とはこのことです☆*゜゜*☆*゜゜*☆

お心遣いに感涙ですぅ(T_T)

実は、昨夜から体調が悪くて…朝方5時頃5〜6回嘔吐していたんですおぉ!で、かなり悲観的になっていたのですお。 でも、おかげさまで気持ちが盛り上がりましたっ!ほんとにほんとに有難うございましたぁ☆
お気持ちが、嬉しい〜〜〜♪



bee2c614.jpg



ef6114b9.jpg

頂き物画像。アートな直島

f5805766.jpg昨夜、くぅさんから頂いた画像ですぅ☆

かっこいい暖簾☆この画像観たかったので、とっても嬉しいデス。



22742035.jpg



03f2d205.jpg



こんな感じのアートな島なんだそうです☆面白くて楽しそう〜!

くぅさん、貴重な画像有難うございましたぁm(__)m

「旅行記」更新

子供が寝付いて…息子の夜食作って…ようやく自分の時間。

なんとか、今年のハウステンボス画像を「旅行記」に置きました。一部、画像が思ったより大きくなってしまって…。時間できたら直します。

昨年の画像と見比べると、微妙な違いが判ります。詳しい説明は、後日入れていきたいと思っています。ただの自己満足ですけど

あぁ…ねむぅ

今夜も自由時間がなさそう

子供がね…私がぴったりついていないと寝付けないんですよぉ〜(;_;)

で、さっき息子がバイト終わって名古屋から帰ってきたんですが…夜食作らなきゃならないのに、子供は寝ないし…。

昼間は一日、福祉関係のグループの会合だったし、疲れたまってぇ〜!

どーん…奈落に。

あ、子供、ようやく寝付いたので、今から夜食作ってきます☆

「賜り物」と「旅行記」を更新

「賜り物」に、『日向水』高宮圭加様のフリーイラスト2点、飾らせて頂きました

ほんわか「楽陽」、元気いっぱい「尚六」の素敵イラストです

是非、ご覧下さいませ

圭加さま、素敵イラスト、有難うございましたぁ

de6a501d.JPGそれと、自己満足ですが…昨年の長崎画像を「旅行記」に置きました。よろしかったらご覧下さいませ。

続けて、今年のハウステンボス画像も置きたいのですが…。私ってば、どれだけ、放置してたんだか

折角のチャングム・ドール(J様作)も、なかなか飾れないですが…少しずつ作業して行きますので、Jさん、ごめんなさい。

あ…キリリクをお待ち頂いているKさんに至っては…かなりの時間お待たせしています。あぁ〜ホントにごめんなさい制作中なんですが、横槍が何度も入ってくるんです。

ひじりんです♪
ひじりんが、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も好きです。
身の程をわきまえて自分が楽しめたらそれでよし!と思っています。周りからは、末期ファンと呼ばれています。
朝ドラも大好きです!









訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード