ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれなひじりんが気の向くままに書き綴った駄文

2007年05月

映画『パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド 』を観た。

bff4ebc1.jpg

 

 

たまったポイントのおかげで無料で、2時間50分の作品を観たっていうのは、得した気分ですねぇ。

試写会なんて機会少ない私としてはね

平日の午前中だというのに…観客が多かったです。人気が高いってことでしょうか。予告編とか入れるとなんだかんだで3時間…。

こういう時は、ホットティーを買います。冷たい飲み物は、トイレに行きたくなってしまいますから一度もトイレには行かず…。

夏に観た「デットマンズ・チェスト」の続きが気になっていたので…やっと観れたって感じです。

冷酷無比な海賊達なのに…何故か憎めないところがあるんですよね。ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)や、前作でヴードゥー教の秘術で生き返ったバルボッサ(ジェフリー・ラッシュ)…それにサオ・フェン(チョウ・ユンファ)。あのデイヴィ・ジョーンズ(ビル・ナイ)ですらです。

エリザベス(キーラ・ナイトレイ)とウィル(オーランド・ブルーム)の運命は…ネタバレになるのでやめておきますが…。

エンドロールは、必ず最後まで観る事をおすすめします。(前回もエンドロールの最後は要チェックでしたが)観ないと後悔します。(トイレはグッと我慢)

あ…ジョニー・デップがジャックの役作りで参考にしていたある方も出演!へぇ〜です。

そう…冒頭はね、辛いですよ。

詳しくはコチラ

なんだろコレ

釜ボコさんからの頂き物画像。釜ボコさんも、どなたかに頂いたらしい…。

2647cfc8.jpg

映画『しゃべれども しゃべれども』を観ました。

30289f78.jpg今日は、午前中あちこち行って(いろんな手続→更新とか)、お昼すぎからシネコンへ、行ってきました。

『しゃべれども しゃべれども』、原作読んでなかったら楽しめると、くぅさんが教えて下さった通り、面白かったです。

観客は、平日にしては、珍しく人がいましたよぉ!劇場入ってぎょっとしましたぁ前列にずらっと年配の方が席を埋めていたのです。「な…なにごとぉ?」と内心思いましたが…そっか落語ファンなのかもしれないですね

あちこち笑いもあり、皆さん楽しんでいたようでした。

一門会での、三つ葉(国分くん)の落語「火焔太鼓」良かったです。TVで三枝師匠とかが褒めてたのをみて…社交辞令かなと思っていたけど。

三つ葉を始め、村林(森永悠希)や十河(香里奈)、湯河原(松重豊)…みんな今の自分から変わりたいと思って話すために頑張ってきて…。

村林くんの関西弁がいいですね「饅頭こわい」、TVの落語番組でみたことあるけど…あれは面白いですよね。

今度原作読んでみようかと思います。もっと面白いってことなので興味湧いてきました。

詳細は、コチラ

次回の映画は、無料になります!ポイントがたまったから〜☆どうせなら、上映時間の長い作品にしよ〜! キャプテン・ジャック・スパロウがいいかしら('-^*)/

ようやく『天と地の守り人』

e5d43e49.jpg三部作を読了しましたぁ〜!

 途中、台湾旅行の件で忙しくなり、この最終章3冊だけ、なかなか読めませんでしたが、読み始めたら二日で3冊読めました。

 何回も、じんわり目頭が熱くなりましたよ! さまざまな苦難が、チャグムやバルサ、タンダ、そして多くの人々にのしかかってきて…。新ヨゴ、カンバル、ロタ、サンガル、そしてタルシュの枝国のヨゴ…これまでのシリーズ中に登場したキャラがみんな愛おしく感じられました。

バルサは、ほんとに怪我ばかり。チャグムは顔に刀傷、タンダは左腕切断、トロガイ師は命がけの大呪術…。

チャグムとバルサの再会のあの一瞬や、草兵となったタンダを探しだしたときのバルサ、新ヨゴに帰れると喜ぶマーサ(この人私が理想としている女性像にかなり近いから好き)、アスラもチキサも。

チャグムは、帝になりこれからが大変だろうけど^^; あ、カシャルのシハナ再登場したけど、彼女もロタ王家に忠誠を誓った人で、バルサを憎みつつも敵にはならなかったぁ〜 みんな、よくここまで、耐えたね〜これからも一生懸命生きていくんだろうねぇ(泣)

駄文ですねo(__)o おまけに、ネタバレですが…皆さん既に読まれてますから、問題ないですよね携帯からで…^^;あとで修正するかもです。

釜ボコさん、『天と地の守り人』三冊、お借りしていたもの、今日発送しましたのでぇ〜!お確かめ下さいネ




読書せねば

私、熟成させすぎて腐りかけてる読みかけの本が、かなりあります^^;

でも、今は「天と地の守り人」にかからなければなりません!

これが、シリーズ中で一番面白いらしいから楽しみなんですけどぉ☆

そーいえば…今回のアニメのバルサ、刀鍛冶のおじーちゃんが主役でしたね(・∀・)ノ
それにモンやジンも絡ませてて。巧いこと肉付けしてますよね!

短槍振り回してるバルサの傍で、チャグムとタンダがもぐもぐしてる…。ちょっと風変わりな家族に見えました。

さて、ごはんリレーみたら寝よっと!(本は?眠いから明日)小泉エリちゃん、関東では放送してないけど、結構楽しみなんです。ワッキーの地名しりとりや、ヤッシーの写真マラソンも面白かったけど。

息子のお土産食べながら思う事

6cf5a8e5.jpgアイス(ストロベリーチーズケーキ)うまうま♪

世の中、グローバルなところから短かな現実まで、暗雲立ちこめている気がしますよ。どこかの○から○○○○は飛んでくるし、払ったのに払ってない扱いされたり、立てこもったり…。
なんとかなる時代ではない…。
自己責任では解決しないこともあるのに、民草は泣き寝入り…。格差社会っていろんな弊害があるわ〜

疲れたぁ〜!
刹那主義に逃げる最近のわたくし。あ…ぃぇぃぇ、それは前からだった(´д`)=3

はじめての台湾ガイドさんの話・印象に残ったこと

33f8b53c.JPG台湾ネタ、今回で終わります。

ガイドさん、仕事とはいえなかなか親切でした。日本語もよく話せていましたし。台湾事情を折りに触れ、話してくれるし、ツアー24名の名前と顔を覚えていて、個人的な会話もできました。

彼女は、淡水にある私立大学卒で、日本にも何度も来ているそうです。その姉は千葉県に日本人と結婚して中華のお店経営しているとか。


『ガイドさんの話』

ガイドさんから聞いた話をそのまま載せます。(私はまったく調べていません

★台湾の人は、フランスよりイタリアより日本製が一番。

★台北には、日本のデパートがあるが一番人気は三越。台北に4店舗。

★日本で、流行したものは必ず台湾で流行する。

★海外旅行先は、日本が一番人気。特に北海道へ行き、雪をみる。

★昔は、日本人の観光客は、男性の団体ばかりだった。当然そういった仕事につく女性も多かった。現在は、女性の観光客の方が増えた。

★現在でも、危ない○○を売っている。道路沿いにきらきら光る電飾の下。

c548c71d.JPG★兵役義務があるので、二十歳くらいの男性は軍に入る。兵役は、最近少し短くなり1年10ヶ月。素行の悪い子供は、軍でたたき直してもらえる。(この辺りに関しては、私的には、なんとも複雑な心境でしたが)

★日本の水は、飲料水にもなるので羨ましい。美味しいっていってた。

★50ccのバイクがウジャウジャ走っている。何人乗っても法に触れないため。4人5人で乗っている。(すごいですよ

★悪いことをしたら銃殺(え?どんな罪でも?)

★台湾には、鳥が少ない。鳥=食材だから。(ホントに?)

★昨年ガイドさんは、韓国へ行ったらしい。あのハングル文字は絵にしか見えなかったとか。

★ある台湾の人が日本へ行って、怖かったこと。それは銭湯。「男湯」「女湯」をみて驚いた。「湯」ってスープのことだから…ね

★お米は、日本のものが一番美味しいと言っていた。炒飯には向かないけど。

★日本のトイレは世界一綺麗で快適。

『印象に残ったこと』

★トイレ事情。日本人が宿泊している五つ星ホテルのトイレは紙を流しても詰まらないけれど…基本使用した紙は、トイレの横にドカンと設置されているゴミ箱に捨てる。でないとすぐ詰まる。(空港もお店もみんなそうでした)圓山大飯店の部屋は、シャワートイレだったが、便座が温かくなかった。

★親日家が多くて、やたら話しかけられた。日本語堪能な人からそうでない人まで。逆に○国は嫌いらしい。

★どうみても、同じ東洋系の顔立ちで、私からみたら見分けがつかないのに、日本人だと判るのが不思議。

★山の斜面にある煌びやかな建物は、お墓。派手で目を惹く。

aa948d01.JPG★タクシー代が、お安い。

★夜市の楽しいこと。熱気とか、面白いお店とか。海賊版の間違い探しも面白い。

★タイガーバームが、意外に高かった。

★参加したツアーは、某旅行会社で過去に海外旅行をしたことのある人にのみ案内のあった企画。皆さん、ホント海外慣れしていらっしゃった。年齢は私の両親くらいの方も見えたのに。私なんて「新婚旅行?」と訊かれて思わず…「まさかぁ~」と返してしまった(今年○婚式ですよ)一番若い参加者は、女子大生の子、その子の次に若かったのが私だもんね。(その子と私の年齢差は親子ほど)えでもそんな私は、空港へ着いた時(出国)、バスから落ちた。ほら、私持病があるから右痺れてて、思うように動かない時があるから。自分の親くらいの方々に心配されたスミマセン。

22cfb038.JPG★コンビニに、フルバ掲載の雑誌があった。ちょうど最終回が掲載されていた。なぜかフルバのDVDの付録つき。「花とゆめ」の台湾版なのか台湾の作家さんの連載もあった。これは、つい買ってしまった。あと「LaLa」版もあった。(他の雑誌の台湾版もあると思う…)

★漢字なので、なんとなく判る。安心感があった。でも意味の違うこともある。

例えば…汽車=自動車とか(多謝は、台湾語らしいです。北京語ではないとか←責任もちません。ガイドさんが言ってたの)

★しまった!ご当地キティ買うの忘れていた。サンリオショップで買えばよかった。きっとあったと思う。


あぁ…また思い出したら追記します。ダラダラ…くだらない内容ですみませんでした。自己満足の世界なので…スルーでよろしいですよ。

あと、台湾旅行記をそのうちHPに、こそっとUPする予定です。動画もいくつかありますので…なんとかしたいと思っています。

『ユメ十夜』を観てきました!

ようやく観ることが出来ましたぁ〜

シネコンはあっても、ミニシアター系作品はなかなか観ることが出来ません。ずいぶん待たないといけない田舎住まいだから仕方ないとは思ってますが!

プロローグ、エピローグに戸田恵梨香ちゃんが出てきます。いろんな話があって、もはや覚えていないものもあります。恐いのや、へんなのや…最後のは、松山ケンイチと本上まなみ、安田大サーカスが出てたことは覚えてますよあ…香推由宇ちゃんとか、山本耕史君とか、小泉今日子も。

とりあえず観たことに満足しています。 詳細はコチラ

それにしても、今日は渋滞に巻き込まれ…片道一時間も映画館行くのにかかってしまいました( ̄〜 ̄)ξ 雨だし週末だし?もう少し時間かけずに観に行けたらいいのにぃ!

はじめての台湾┘轡腑奪團鵐亜Δ土産

384f7960.jpg『ショッピング』『お土産』

これは、自分用に買った九份『阿妹茶酒店』の茶器、茶海と聞香杯、飲杯です。欲しかったんですよこれがぁ

 

78f616de.jpg

8cd0f318.jpg

 

 

 

 

上の画像は、麒麟と、噴水とかいう…お茶のテイスティングの時なんかのパフォーマンス用のもの。金魚の飲杯は、下の阿里山茶買った時におまけでくれたものです。(老街で)麒麟の飾り物は、まぁ…記念に。これ老街のお店で150NT$で買いましたが、次の日、民芸品やお菓子類、宝石などの外国人向けのお店で、300NT$でした。まったく同じものだったからびっくりしました。

66d2e07f.jpg

阿里山は、老街でティスティングして買ったもの。そこそこいいお値段のため、そんなには買えませんでした。

高山烏龍茶は、お茶の教室の際、沢山購入しました。

かなり割高だなぁ…と思いましたよ。

 

 

下のパイナップルケーキは、2種類。外国人向けのお店では、倍のお値段になっていました。あと、お試しにフカヒレスープとか、例の人形劇のカップ麺とか、キティのお菓子、ベビースターラーメンのようなお菓子。

5a2fd3cc.jpg

01dd8c28.jpg

 

 

 

 

 

 

4fb788fd.jpgお茶請けも、色々買いました。ハスの美、しいたけ、オクラ…。

あとは、キーホルダーとかストラップ、アクセサリー、小物雑貨…。

家族と両親、弟のお嫁さんには、DFSで、ブランド品を。

ツアーで組み込まれているお店では、買い物は控えめにして、個人的に街に出て、買った方がお得です。まぁ…どこの国へ行っても同じことがいえると思います

DFSでも、台湾製の魔よけの飾り物なんかは…これで商品によくなったなぁ…と首を傾げるような出来栄えのものもありましたよ。

台湾は、翡翠が売りのようです。あと、金髪水晶とか銀髪水晶とかのブレスレット。私は、買いませんでした。


☆現地ガイドさんの話☆その他、印象に残ったこと


次回は、残りの『現地ガイドさんの話』『印象に残ったこと』です。

今日は

子供の診察・治療のため、普段とは違う一日でした。

なんかね…数年ぶりの方にバッタリ☆
雰囲気が変わったと言われたかと思うと、別の方からは、すぐ私とわかったと言われ…。どっちなんだろ^^;

私から言わせてもらうと、どちらの方も一瞬わからなかったデス。私は、人の顔覚えないし、視力悪いしね(;_;)
ひじりんです♪
ひじりんが、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も好きです。
身の程をわきまえて自分が楽しめたらそれでよし!と思っています。周りからは、末期ファンと呼ばれています。
朝ドラも大好きです!









訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード