ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれなひじりんが気の向くままに書き綴った駄文

2006年08月

「時をかける少女」を観たぁ!



今日は、ようやく私の地元でも上映の始まった「時をかける少女」を観てきました。この夏観た映画の中では、一番よかったですぅ

あの有名な原作…私たち世代が知らないはずがなく…いままで幾度となく映像化された作品ですが…今回は、あの主人公の芳山和子の姪、紺野真琴(17歳)が主人公です。和子は、真琴から「魔女おばさん」と呼ばれている30代の未婚女性。

真琴は、現代っ子らしい性格で、観てて楽しいし、最後にはホロリと泣かされました。

制作スタッフにそれぞれ熱烈なふぁんがついていそう…(な気がする…)

私は、映像化された中で一番に思い出すのが、NHK少年ドラマシリーズの「タイム・トラベラー」と「続・タイム・トラベラー」です。低予算で作られていたドラマでしたが…目が離せない面白さでしたっけ…。あとは、やはりあの尾道が舞台の原田知世の「時をかける少女」。あの主題歌って私たち世代は今でもカラオケで歌っちゃうくらいだし。

とにかく、「○ド戦記」や「ブレイ○・ストー○ー」より、ずぅーっと面白いので、興味があってまだ観てない方は是非

公式サイト→http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/index.php

水まんじゅう〜

0ec89f94.jpgこんばんはぁ〜!昨日はとうとう訪問者0だったようですぅ〜^^;携帯からの閲覧はカウントされないんです。(あとでもう一度解析みたら、少しはお越し頂いていたようですぅ〜お気遣いに感謝です) いろんなことがあって、ブログネタならあるんですが…はぁ…(泣) これは水まんじゅうです。ある和菓子屋さんで頂いてきました!いちごのは既に食べ始めてしまったのですが。小豆あん、抹茶あん、みかん、いちご。今年は大垣まで水まんじゅう食べにいけなかったからせめて…ねっ!これは滋賀で。

頂き物の茶葉29 と常滑焼茶器

65db902b.jpgえぴさんからの頂き物茶葉、釜いり玉緑茶。(新茶)佐賀。

詳しくは、えぴさんのブログをどうぞぉ〜

熱湯でいれるそうです。釜いりだから独特。おいしーです。蒸したのとは違います。喉を通る時、こうふわっと口の中に広がる感じで…。 茶葉の開き具合も楽しいです。
何より、お湯が沸騰したらすぐ急須に注げるから私みたいな、ぐーたら主婦には嬉しいです。あ〜おいしぃ♪

で、急須とお湯呑みは、先日常滑焼を堪能してみえたOさんからのお土産。常滑焼です。お買い得だったから普段使いにどうぞぉ!っていわれたけど…いい色あいですよ〜♪

今パソコンが動きゃしないので、本当は昨日のネタだったのに、今日になってしまいました。画像は携帯のです。同じお茶今日もいれて携帯で画像撮りました!
あとで画像差し替えするかもデス^^;

またです…

私のノートパソコンが…。メールすらチェックできないぃ!なので息子にちょっとだけ借りた…。なんとかメールのお返事とブログのコメントつけることが出来たぁ〜!携帯からでもブログはなんとかなるけど〜今日に限って携帯で画像押さえなかったものだから、予定していた「頂き物の茶葉29」と「頂き物の常滑焼の茶器」をUPできなかったぁ…。
がっくりぃ

ひき茶カステラとびわゼリー

194850c5.JPG

松翁軒のカステラ抹茶のカステラです。比較のつもりで普通のカステラも一緒にしっとりしています。これはまた美味しいです。上品な感じ。口の中に広がる香りがぁ〜

びわゼリー…これは、まるごとびわがはいった甘さ控えめのゼリー。美味しいですよぉ〜(松翁軒です、コレも)

 

16609dc5.JPGお盆前にお供え用に取り寄せました。カステラは、もうそろそろ賞味期限切れなので、食べておかないとね

 

頂き物の茶葉28

b445507c.JPGえぴさんからの頂きものの茶葉です。

今年の鉄観音の春茶だそうです。

焙煎がしっかりした茶葉ですか?えぴさん好みの

香りは甘い蜜のようです。お味は茶葉の見た目通りの焙煎がきいた感じです。鉄観音ってこんな感じだっけね。奥深いような…甘い

夏は水出しにしてじっくり抽出するのが多いけど、アツアツのお茶も美味しいです

最近買った本「ゴールデン・デイズ」3

最近買ったのがこの「ゴールデン・デイズ」3巻です。

○とゆめを買わなくなって…1年以上経ちました。だからこれはコミックスでしか読んでいません

3巻、光也の従兄弟と再会…。おもしろーい仁の反応が楽しい

ネタバレになるといけないのでこの辺にしておきます。「人形芝居」も楽しみですけどね…発売もうすぐ

こんなの当たった!

1fae37a6.JPG今日…こんなものが届きました。

以前応募した「ルピシア中国茶+中国茶器」セットが当たったらしいのです。そういえば…同じものに2回応募しましたっけ

画像手前にある、マンゴープリンを子供が毎朝、好んで食べていて…それにある時期応募葉書が付いていたので、試しに応募してみたのです。(応募葉書は十数枚あったのですよぉ…)

中国茶器は、茶壷と茶杯かと思ったら、茶漉し付きマグカップが2個でした。

運勢いいのか悪いのか…。悩む(こんな風に小出しに運使っていいの?応募したのは私だけどね)

生八橋 金ごま、黒ごま

b2f4ee06.jpg先日、ご近所さんから頂きました。最近は、こんなのが出てるんですねぇ〜ゴマの香りがします。

なんだか申し訳なくて

fe45c806.jpg蓬○の豚まんと焼売をクール便で送って下さったKさん…有難うございましたぁ〜

このような美味しいモノを贈って頂くようなこと、私何もして差し上げてないのにぃ!お心遣いに感謝致しますぅ

早速、家族で頂きました♪
ひじりんです♪
ひじりんが、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も好きです。
身の程をわきまえて自分が楽しめたらそれでよし!と思っています。周りからは、末期ファンと呼ばれています。
朝ドラも大好きです!









訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード