ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれなひじりんが気の向くままに書き綴った駄文

2006年03月

頂き物の茶葉16

f6823a5e.JPG

加賀棒茶 石川

えぴさんからの頂き物です。

一人分2.5〜3g100℃で30秒との説明書き通りに淹れてみました。そうしたら…うわぁ〜ほうじ茶!美味しいぃコレ…今度自分で買うわ気に入ってしまいました!

加賀棒茶は、お茶の茎を原料とするほうじ茶で、一番摘みの茎を使用しているそうです。芳ばしさと澄みききった味らしいですが…ほんと、そんな感じ。

茶葉は、えぴさんから、茶杯(有田焼き)は釜ボコさんから頂きました。有難うございました。コースターは、韓国で自分用に買ったものです。(これ、結構お高かったんです実はこれ形を変えると箸置きになるものです)

くすん…

あるサイトさんが、ほぼ運営を停止してしまいました…。

かなり好きだったんですが…それにキリ番も踏んでたし(1年9ヶ月前に踏んだもの)、いつか必ずって言葉を信じていたのになぁがっくりです

まぁ…仕方ないですよね。すっぱり諦めた!

 

頂き物の茶葉155

4e146b26.jpgミーガハテンナ セイロンルフナ産

えぴさんからの頂き物の茶葉です。茶葉がCTC(粒状)なので、やはりミルクティー向きかと思います。

紅茶を抽出して、カップに1/4ほどの牛乳を入れてそこに紅茶を注ぎます。(紅茶が先かミルクが先か…っていうのも気になりますけど)ポットやカップは温めておいたものを使いました。味のしっかりしたミルクティーかなぁ〜でもスッキリ感があり、後味も切れがいい感じです。

折角なので、茶葉の味が知りたくてストレートで。やはりしっかりした、えぴさんのおっしゃるところの重厚な感じかな…

e6aca480.jpgロイヤルミルクティー」、イギリスではそんなものはないらしいです。普通にミルクティー。

私は、抽出した紅茶を鍋にいれた牛乳に入れ少し温めたものがロイヤルミルクティーかと思っていたのです。チャイは、茶葉を煮出して、そこに牛乳を入れ、温めるものと思っていましたが…。なんだかよくわからないなぁ〜

美味しかったらいいのよね〜多少淹れ方が違っても。

 

猫かぶりお嬢様5

川原センセの「笑う大天使(ミカエル)」の映画は、7月公開予定だそうです。史緒さんは、上野樹里ちゃん

朝の連ドラの四姉妹の三女とか、スゥイング・ガールズとか、面白かったし…猫かぶりな偽お嬢様はどんなでしょう。私は、和音さんと柚子さんも好きだから、三人の会話とかが見てみたいです。あの光源氏をバッサリ斬るところとか面白そう〜それと「ぬくいコーヒー牛乳」は出てくるのでしょうか。あと、「麦チョコ」とかぁ〜(あっ!ケンシロウだとか、オスカルだとかコロボックルだとか…。だって今だって通じるネタじゃない?)

実はコレ↑二日前にUPしようとして、出来なかったんです。今、復元しました。

 

ロシアンティーとコーヒーシフォン5

5e5b1511.jpg今日は、午後少しだけお茶の時間がもてましたぁ〜♪なんと…桜も開花したのに雪!その雪を眺めながら… ロシアンティー(柚子ジャム)とコーヒーシフォンを頂きました(*^_^*)美味しいぃ〜あったかぁい♪薪ストーブとロシアンティーでホッカホカ〜! コーヒーシフォンもふわふわもっちり、ちょうど良い甘さ。今日こそは、サクラシフォンのつもりでしたが、お楽しみは次回に。でも、十分満足しましたぁ〜結局この後、パンプキンプリンも別腹に入れましたよっ^^;そしたら奥さんが、あの香りの良いさくらティーを出して下さったので、あはは♪どうしましょうぅ〜しあわせぇ〜〜〜 ところで、この寒い中花見に出かけた息子ぉ〜!奇特な…(*_*)(高校時代の部活のメンバーでの花見らしい…)

わぁい♪

1f5fa225.jpg今日、届きましたっ! 9種の茶葉が〜(*^_^*)飲んでみたかったのばかりデス!それにCDやDVDも。すみませ〜ん!こんなに頂いてしまって〜申し訳ないですぅ…えぴさん、有難うございますぅ〜嬉しいですぅ♪

携帯機種変!

79e59055.jpg今日、携帯を変えました!今のところ、最新機種♪昨年の時よりは、悩まずに済みそう〜。携帯で試し投稿です!熱海のお土産画像が最初の一枚。おまんじゅうもおいしいけど、こつぶ納豆がまた美味しいぃ〜(*^_^*)

モリコロ!?

30d2e1ce.jpg先日、デパートの催し物会場で発見!この目で見るのは、万博行った時以来…この地方では、この日一日だけ、冷凍マンモスが公開されてたっけ〜!

ダイヤモンドに目が☆

c0426ddc.jpg見事に足蹴されてるぅ〜あの有名なお二人さん! ●さん、熱海はいかがでしたか?リフレッシュできましたかぁ(*^_^*) 早速、画像使わせて頂きました♪ 熱海…といえば、川原センセの「3月革命」を思い出してしまいます!主人公のサキコちゃんが新婚旅行は熱海に行きたいといった…あのお話。あはは…読んだことない人にはわかるはずもない話題でした!

チャングムの俳優トークショー

f9dd2457.JPG

今日は、子供は電車の旅、息子はバイトで、自由になれたので、某デパートの思い出の「愛・地球博」展特別イベントチャングム韓流ドラマ俳優トークショーに行って来ました。

あはは…よほどの思い入れがないと出来ませんね!整理券ゲットするために早くから並びましたよぉ〜2回あったのですが、どうしても早い方の13時のを観たかったので…。すでに200人くらい並んでたのですが、まぁ…定員が600だったのでとりあえず安心

文定皇后役のパク・ジョンスクさんと監察内侍のイ・キョンウォンさん、日本語版のNHKプロデューサーのトークショーでした。

097767f5.JPGa691bbda.JPG

 

 

 

 

「宮廷女官チャングムの誓い」のすべて

 

続きを読む
ひじりんです♪
ひじりんが、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も好きです。
身の程をわきまえて自分が楽しめたらそれでよし!と思っています。周りからは、末期ファンと呼ばれています。
朝ドラも大好きです!









訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード