ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれなひじりんが気の向くままに書き綴った駄文

2005年09月

大紅袍とすみれ羊羹5

0aca12aa.jpg釜ボコさんからの頂き物画像です。大紅袍(岩茶)とすみれ羊羹(宝塚歌劇のお土産)です♪ 画像、綺麗だから使わせて頂きました。

頂き物スイーツ5

70f25da9.JPG

先日、オレンジさんから頂きました「くろがね羊羹」です。九州のものらしいです。

しっかりとした甘みのある羊羹でした。有難うございました。抹茶のものもあるようです。

頂き物の茶葉145

3ae47355.JPG

えぴさんからの頂き物茶葉、白牡丹(白茶)ですChina Cha Clubさんで購入されたとか。

まず…前回お湯の温度に失敗したので、今回は慎重に。80度のお湯で5分くらい(3〜10分と本によって違う←結局は好みの問題?)画像は3分くらいです。抽出時間を長くするとなかなかオレンジっぽい色がでます。

香りとお味は上品な口当たりがよいお茶でした。

白い産毛のある若葉を萎凋させた弱発酵茶の白茶。「白牡丹」は、体内に溜まった熱を排出させる効果があるそうで、香港では暑い日によく飲まれるんだそうですよ。

695c553e.JPGお茶請けは、さっぱりしたものがよいそうです。が!ちょうど午後の3時でしたので頂き物の羊羹を私はあえて食べましたけど。いいのいいのどちらも美味しいから

えぴさん茶葉有難うございました

宮廷女官 チャングムの誓い #50

今回の「チャングム」は、政権争いからチャングムの王の主治医問題…そこから起きた波紋…って感じでした。チャングムとチョンホが駆け落ちのシーンは結構見せ付けてくれるものでしたが…。結局宮廷へ戻って、王のチャングムを自分の主治医にするという命を受けたわけですが、周囲の反発から…ヨンセンの早産。今回泣かされたのは、このヨンセンの早産と仮死状態からヨンセンが意識を取り戻しチャングムが王命辞退の決心をするところ。ヨンセンのお産では力が入り、ヨンセンの意識が戻って、チャングムとともに自分もホっとしてましたもん疲れたぁ〜

宮廷女官 チャングムの誓い VOL.1
にわかチャングムファン聖舞の今日の感想…(簡単すぎ!?)

一応ここにも…公式HP↓

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/chikai/

タイのスイーツ5

cfea37d8.jpg釜ボコさんからの頂きもの画像。

「フルーツの形をしたサクランボサイズのスイーツ。味はサツマイモで出来ているので、スイートポテトみたいです。」とのこと

タイのスイーツは激甘らしいのですが…これはほどよい甘さで気に入ったそうですよ。綺麗な色ですね

これ…なんというスイーツなのかしらね。

かぶせ茶

16201ff4.jpgようやくお茶の時間〜♪まろやかでほのかに甘いお茶です。さて、なかなか進まないドール制作…まとまった時間が欲しい〜(内心、焦ってます)

半端じゃない

今週の忙しさったら…予定が週末までギッシリ困ったなぁ…今日は午前中はボラ、午後はお世話になっている方へ…●●持って行きます。

もう昨日になってしまいましたが…H月様本送って(贈って)頂きまして、有難うございました無事私の手元に届きました。イベントはもう終えられたんでしょうか?ってここに載せてH月様のお目に触れることはないとは思いますがぁ〜本の方は楽しんでじっくり読み込みたいので…少しお時間頂きますね。ってとりあえずお礼のお手紙でも〜

 

これは何?

b79c026a.jpgこれは、空です。なにやら怪しげな…釜ボコさんからの頂き物画像です。

抹茶プリンと抹茶ロール5

a8ae2200.jpg釜ボコさんからの頂き物画像抹茶プリン、京都のお土産だとか。 抹茶おいしいでしょ?

 

 

43a9170e.jpgこれは、私が朝食代わりに食べた「抹茶ロール」です。上の茶色の大きいのは栗です。しっとりしていて美味しかったです。ミルクティーといっしょに

濃厚!ミルクゼリー5

30277d09.jpg

今日は、私の大好きな役者さん、天海祐希さんことユリちゃんが、以前とんねるずのお二人の番組、食わず嫌い王に出演した時にお土産で持っていってみんなで食べてた「西光亭のミルクゼリー」をデパートの物産展で買ってみました1個378円でした。

一口食べて…「うひゃ〜濃厚なお味だぁ!口当たりもいいしなめらかぁ〜」と、幸せ気分〜はじめ買おうかどうか迷ったんだけど…「天海…」の文字をみて即購入を決めた女です

ひじりんです♪
ひじりんが、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も好きです。
身の程をわきまえて自分が楽しめたらそれでよし!と思っています。周りからは、末期ファンと呼ばれています。
朝ドラも大好きです!









訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード