ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれなひじりんが気の向くままに書き綴った駄文

2005年08月

この秋観たい映画

蝉しぐれ

私は、原作読んでないんですが…今から11年くらい前、宝塚歌劇・星組にて上演されたことがありました。「若き日の唄は忘れじ」というタイトルでしたが、内容は「蝉しぐれ」。当時のトップ、紫苑ゆうさん(シメさん)と白城あやかさん(みきちゃん)…私はBSかWOWOWの放送で観たのですが…。なんとも悲しいストーリーでした。初恋は実らないのね…シメさんの役どころの文四郎(この字だっけ?)の父の死とか藩で起こっている陰謀とか…。辛い部分も多かったけど。「恋の笹船」今でも歌えますシメさん退団後、麻路さきさん(マリコさん)新トップお披露目ともいえる公演は、舞台を観る事ができたんですけど。(これは、HPの「感激追憶記」の1995年度の一番下に少し感想を残してあります)

TVでは、内野聖陽さん主演の「蝉しぐれ」(NHK)を観ましたが…これもよかったです(内野さんファンのOさんが詳しい)

で、今回映画化…。とりあえず観ておこうたしか市川染五郎さんと木村佳乃さんでしたか?私、木村佳乃さん好きなんです。数年前の「愛と青春の宝塚…(タイトル忘れ)」で、木村さんの男役姿好きだったんで〜それ以来何故かファンです。(なので、髪短い佳乃さんが好き)今回、おふくの役かぁ〜(大人になってからだけど) 

ということで…。終わり。

ふむふむ…3

132359ce.jpg

HPの方は、ほとんど来訪者はないんですが…Blogは、少しは読んで頂いているようです。(ライブドアのリニュの後、来訪者激減してますが…。)

以前は、HP、お茶、鳥、スイーツ、映画・TVドラマから、お越し頂く機会が多かったのですが、最近…ヅカファンの方もお見えなのかな気まぐれでいい加減な聖舞ですので、てきとーなこと書いてます。お見逃し下さいね

画像は、万博の帰りに刈谷ハイウェイオアシスで休憩した時の画像…。観覧車綺麗でした

 

…と、とにかく…

60976401.JPG

帰宅してから先ほどまで…黙々と作業をして、なんとか55人分のビンゴゲームの景品詰め終わりました値札はずして、3点入れるだけなのに…。休憩したいけど、ダメだぁ〜明日ボラだから一日留守なので今日は掃除しなくちゃ…あぁ…眠い

続きを読む

ほそばぎぼうし5

9cc6ac7a.jpgんん?呪文じゃないですよぉ〜この花の名前☆ すずやかな感じで、下界のシガラミを忘れさせてくれますねぇ♪ MK姉妹さんが雲上人だった頃、わたくし聖舞は俗世にまみれて〜荒んでおりましたよぉ… 珍しい山野草画像に浄化されるような気持ちです〜画像いつもありがとうございます。

長かった…3

今日は、朝子供を送り出して…ネットである公演のチケットを購入して…。家事を済ませたら、役員会に行ってきます。今晩の夕食は手抜き間違いなし

眠いけど…頑張らないとね…

と書いて…今は、今日の終わりの時間…要するに記事の書き足しをしているわけです。

帰宅したら夜の7時40分でしたよ。まったく…結局、夕食は外食になりましたふふふ…笑って誤魔化しておこう

 

万博書き忘れ…2

ed4a5ec8.JPG

昨夜、ひどい頭痛で…今朝起きたら足が痛い…今日は家でのんびり過ごしました。

モンゴル館で食べた、岩塩アイスクリームの画像を撮り忘れた…鮮やかな空色のアイスに岩塩をパラパラ振りかけるのですが…。

 

万博…3

859656c9.JPG

スリランカのロイヤルミルクティー飲もうかと思いましたが…暑いのでホットは飲む気が失せてしまいました。(後で気づいたけどアイスもあった…でもまた行列だったし)画像一番上が、グローバルコモン1を下から撮影したものです。

 

9a176aef.JPG

3d042637.JPG

 

 

 

 

二つめは、スリランカ館の天井の画像。と、気になった織機…。

eb39d22f.JPGお土産の一部。モリゾーとキッコロの和風ストラップとゴンドラマグカップ。お土産買うのにこんな思いをするなんてすんごい行列で殺気を感じましたよぉ〜なんでこんな思いしてまで、お土産がいるのか…。でも記念に欲しいしね…(JR名古屋駅構内にも万博のショップありましたけど、今日は車だしね)

夕方から入場者がまた増えて…どうせこんなに人が多いんだし、パレードは中止に違いないし(あとで知ったけどこの日はパレードじゃなくショーの方だったらしい)…夜の万博は綺麗だというけれど…もう諦めて(疲れ果ててたし…)帰ることにしました。

そうそうサウジアラビア館ではあるものがもらえちゃうので、これから万博へ行かれる方は是非!他にも運がいいと色々もらえる外国館があるそうです。

とにかく想像を絶する状況ですので、覚悟を決めて気合を入れてお出かけ下さい

万博…4

a7396dfa.JPGこれが、中国館のサニーガールズです。1時間ごとに演奏があるそうですよ

 

 

c876c130.JPG韓国館です。みなさん並んでます

万博…3

d422c1d2.JPG

グローバルコモン1(アジア)は、午前中に回りました。特に、中国館を目当てですぐ横の韓国館は、長蛇の列でしたが、中国館は余裕でした

ここでのお目当ては、サニーガールズの演奏でした。(女子十二楽坊の半分のメンバーですけど)。10分程度でしたが、これは観れて(聴けて)よかったです色々展示物とあとなにやら映像をみて(もうなんだったか忘れた→公式HPみてね)、お土産物売り場で、茶壺と飲杯6客のセットが1200円の安さお値段的に安いし普段使いに、2セット購入…(カタコトの日本語の兄さん相手にあれこれ訊いてみたけど、通じない)。中国館のお土産はここでしか買えないので、荷物が増えるけど決断

5bbe0efd.jpgf9ed4ecb.JPG

 

 

 

 

 

 

食事をしようにもどこもすごい行列…コンビニもあったけどそこもすごい行列で…。そこでみつけた笑えるもの…どちらが本物かは一目瞭然かしら(本物は釜ボコさんから以前頂いた画像)

 

 

f8fc0e9f.JPGで、結局スリランカのカレーレストランへ…呼び込みのスリランカのお兄さんが面白くて〜お味はまぁまぁでした。でもさこれだけで6600円だもんね…画像はその一部ですけど

万博…2

3050fa9a.JPG

我が家もとうとう覚悟を決めて「愛・地球博」へ行ってきました。本日の入場者数は、14万2600人…すごい人・人・人(最高気温37.0度)万全の装備で行ったので、それらを駆使しながら…それでもキツかった…。(車で行ったので、駐車場からシャトルバスで15分。でもそのシャトルバスに乗るのに1時間並びました。だから入場出来たのは、9時半過ぎてましたよあんなに早く家を出たのに)

2d61cc84.JPG有名処の企業パビリオンは整理券を得るのに朝6時には並んでいないと無理なので。「夢みる山」の「めざめの方舟」の整理券を得るために他のものをあきらめた感じでした。その整理券16:45の分をようやく手に入れ…結局それをみた時間は10分。幻想的でしたけどね…(押井●監督プロデュース)

0cccd607.JPG瀬戸会場へは、モリゾーゴンドラでゴンドラ内は暑い…。瀬戸会場で、観たかったものがあったのですが、整理券が「夢みる山」とかぶってしまったので、さっさとあきらめてまたモリゾーゴンドラで長久手会場へ。(モリゾーゴンドラは無料、キッコロゴンドラは有料)

グローバルコモン2(北・中・南アメリカ)へ、某国のショーを観にいったらすごい警備で…一般は入場できず…。雲の上のお方がいらしてたのでした。それも諦めて、午前中に回った、グローバルコモン1をまた回りました。午前中は韓国館のみ行列でしたから、結構見れたのですが、中国館も午後は入場制限してました(中国館は、次の投稿分で詳しく書きます。)

ひじりんです♪
ひじりんが、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も好きです。
身の程をわきまえて自分が楽しめたらそれでよし!と思っています。周りからは、末期ファンと呼ばれています。
朝ドラも大好きです!









訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード