ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれなひじりんが気の向くままに書き綴った駄文

2005年02月

今日は木柵鉄観音茶

df056192.bmpあるお方からのお茶その2…
今日は、夕食後に木柵鉄観音茶♪ほんとは食事中にも飲みたかったのですが…私、食事中はほぼ女中(メイドなんて可愛いものでなく)なので…(>_<)
食後に頂いて、なんだかすっきりした気分♪
蜜のような香りと深い焙煎の香り?
これ、甘いものといっしょに飲んでもいいよね〜脂肪分解するし。

あぁ〜おいしっ♪

また、夜中に肥満菓子の誘惑に負けた女が…ロ○ズの生チョコ食べている^^;
しかも!まだ、お茶飲んでいる〜!はよ寝なあかん…では、色々明日の準備して寝ましょうか〜(てまだ、寝ェへんのか!って突っ込みはなしね〜)

あるお方から〜女児環を頂いた〜

461833e6.bmp昨日、あるお方より、緑○さんの茶葉が届きました♪
さっそくその夜「女児環」を頂いてみたのです。
茶葉をよって、5〜8mmほどの小さな環形に手作業された、工芸茶。緑茶(不発酵)です。やはり、この場合ガラス製の茶器を使った方が、香りやお味とともに、茶葉の開く様を眺めながら頂けて楽しさ倍増〜♪草の香り?がほんのりしましたよ。甘みはなく、旨味?なんとなく、きりりっとした感じかな…にしても、この茶葉すんごく可愛い(*^_^*)飾って眺めていたいくらいですぅ〜

あっでも、あるお方のブログには、蓋碗で淹れたほうが美味しいって書いてあったような〜今度は蓋碗で頂いてみましょうか。

「あるお方」様、有難うございました!他のお茶も順に頂きます〜♪

新たなハマりものの予感…^^;

最近、気になる2003年作の中国ドラマ 「射蟇冤催繊覆靴磴舛腓Δ┐い罎Δ任鵝法全42話。途中から観たので、初めから観たい〜!現在、チャンネルNECOで放送中なのです♪何だか、衣装といい、建物といい興味深い…。今度原作読んでみようかな〜(*^_^*)
「十二国記」お好きな方なら、興味もたれるかもしれませんねっ!いっしょにはまりません?そこのあなたぁ〜(^_-)

深夜に大爆笑〜〜〜!

夜中にネットサーフィンしていたら、或るものを発見!!あはははは〜♪♪♪
しばらくPCの前で、笑い転げてしまったぁ〜!
或る方と私、似たもの同士〜♪早速、その或る方にメールしたら、あちらも大ウケしてましたぁ〜〜〜!同じものリクしてたなんてぇ(*^_^*)
私の方は、もうかなり前のことなので…気長に待つのみなんですが。でもそちらは、3月中にUP予定らしいので私もそちらを楽しみにさせて頂くことにしました♪

と夜中にを更新しようとしたらぁ〜更新できなくて…結局今頃になってしまった…(>_<)
で、その方の日記にも同じことが〜二度ウケした私(*^_^*)

ナナちゃん画像♪

I LOVE キティ〜チャン様

ナナちゃんの新画像有難うございますぅ(*^_^*)
さっそく画像使わせて頂きますね〜!
雪人君もお待ちしていますぅ〜♪

なんとかなるのかなぁ…?

ちょっと頭の中がパニック状態…(>_<)
はぁ〜これは、大変な事になりそうですねぇ〜でも、和服着るのだけは、お断りせねば、あとはなるようになる…今、ナナちゃんママさんの電話を待つ私…。

今日、ロ○ズの生チョコと、六○亭のマル○イバターサンド買ってきたのですぅ♪お好きな方多いですよね。今からコレ食べながら、滞っていたドール制作するのです。どのお茶が合うかなぁ〜とかいってる場合ではない!凍頂の冬茶飲まなくちゃ。結局、スイーツとお茶に逃げるのね私ってさぁ〜凍頂は甘いものに合うから丁度いいかっ!

楽しみありました♪…あるお方が申し訳なくも私が好きな(飲みたい)お茶を贈って下さるのです。嬉しいですぅ〜緑○さんのお茶(*^_^*)

さっき決めた事…

本日、4000打踏んで下さった釜ボコ様、折角なのでご希望の「氾麟」ミニドール(かなりデフォルメなもの)をお作りさせて頂きます。いつも有難うございますぅ!
別に、キリ番設定ありませんでしたが…申告があれば簡単なものですが、ご希望キャラのミニドール作ることに突然決めましたぁ^^;
多分自爆と思うけど、次は5000打って事で〜

ミニドールは簡単なものですから期待しないでね〜

今から…

メール下さっている方々…今からメール打ちますので〜^^;色々と手間取ってしまいました。


<私信>

オレンジ様、明日茶葉持っていきます。7種類あります。一人では飲みきれないので、助けて下さい〜

お茶会

今日の午後は、短い時間でしたが「お茶会」でした。お茶会といっても、例の「結構なお手前で〜!」のお茶会ではありません。中国茶、台湾茶(主に)のお試し、あるいは、堪能の会なのです。茶器類も一応揃えてあるので淹れ方の工程も楽しめるし〜♪
 今回は、お茶ブログの「恵比寿亭茗茶楼」επιστημη様からお薦め頂いた「文山包種茶」と先日思い切って購入した「梨山烏龍茶」(高級)でした。「文山」は、甘い青い香りと甘いやわらかいお味、「梨山」は、さわやかな香りでお味は丸いのです。どちらも、お気に入りに追加してしまった…。επιστημη様、「文山包種」お薦め頂き有難うございました!
「恵比寿亭茗茶楼」さまは、私のような気まぐれでなく、お茶についてあらゆる視点からブログを更新してみえます。ためになるブログです!中国茶、台湾茶に興味のある方ぜひ、お邪魔してみては如何でしょうかぁ〜♪

επιστημη様、「十二国記」でも「お茶」でもお世話になっておりますぅ〜!



今日のお茶会の画像は、いずれHPの方でUPします…いつになるかな?
ひじりんです♪
ひじりんが、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も好きです。
身の程をわきまえて自分が楽しめたらそれでよし!と思っています。周りからは、末期ファンと呼ばれています。
朝ドラも大好きです!









訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード