ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれな聖舞が気の向くままに書き綴った駄文

歌劇1月号は、いつもより分厚く感じたわ

表紙は、珠城りょうさん。

いよいよ大劇場お披露目ですもんね。グラホのことやショーのこと。ちゃぴとの対談もあります。

カラーポートが新春ならではな感じで好きです。

それにしても、この素敵なお着物、かなりお高そう…。皆さん、とても良いオバサマなりオジサマなりがいらっしゃるんだな〜と、下世話なことを考えてしまいましたw

やはり、せおっち入ってます。

組レポで、載っていた新生星組のお写真は、タカホですかね?
12月5日…のように思える…。

オームシャンティオームも、初日間近とあってか、インド映画についての、ワールドワイド オブ タカラヅカが、興味深いです。

バウ「燃ゆる風」は、口ずさみたくなるような歌だとか。
甲冑を着た男役達のナンバーや殺陣が見応えあるらしいですし。

そして。
2月号は、新コーナーがいろいろできるらしいです!

今頃、お礼状が届きました

今、郵便物って届くのに時間かかってるようですかね?

21日消印で、本日27日…。え?遅すぎでは?
ムラの消印だったら、平常は二日くらいで届くはずなのに…。

直筆サインを、じっくり見てみると…
サインて読めないものなんだな〜と馬鹿なことを考えてみたりw

手書きメッセージを印刷したものでした。

ありがとうございます

ただ、聖舞の名前間違えてるのです〜
なぜ、これになってしまったのでしょうか。

謎です

チケット買ってないのに頂いてしまい申し訳ないです。

チケット買っても、届かないところもあるんで、本当に決まっているようで決まっていない、人によって違うのだな〜とどうでもいいことを考えてしまいました。

こんなのが出てきました〜

image


クリスマスイブだけれど、私は家族の部屋の大掃除。
いったい、何年分のゴミを溜め込んでいたのか…。

そうしたら、平成21年度の学校案内が出てきました。なんでこのようなものが我が家にあるのか…謎ですが

94期の卒業式集合写真、文化祭、修学旅行、すみれ募金など。
95期のお稽古風景、登下校の様子など。

たまきち、ゆっこちゃん、しいちゃん、さなぎちゃん、りりかちゃん等々

ことちゃん、こりんちゃん、ゆずかれーくん、マイティ、れいこちゃん、せおっち、ずんちゃん、ちゃぴ、りらちゃん…

なんか、いいもの発掘した気分です❤

これは、棄てずに残しておきます。

タカスペ2016

image


image



今年のタカスペは、各組のパロディーコーナーがなく、お行儀の良い内容でした。

エリザベート日本上陸より20周年(あれから、もう20年も経ったのね…初演観てた人です)、寺田先生十七回忌、小林公平先生七回忌、モンパリから90年ということで、それに因んだ内容でした。

MCは、一幕突然のニューセンチュリーで客席降り(一階二階三階)のあとの理事様とトップ四人。
台本通りのガチガチから、すこしずつ尺がのびた感じ。
今年は、雪組が参加していなかったので…ちぎたさんの偉大さを再確認した感じでした。

一幕各組コーナーは、組カラーでそれぞれ登場。

ほぼ歌ウマ揃ってるなぁ〜と思いました。

某組は、新体制初の場面。とてもがんばってたと思います。

白いヒラヒラのお衣装のときの、アレ!(あえて伏せる)嬉しかったです

二幕は、エリザ場面やら、組の枠越えての歌い継ぎとか、楽しかったです。

理事様客席降りルキーニ、紅美弥、たまこととか、四人の私だけに歌い継ぎ、みりおトートとまあトート!!!
などなど。

95期の男役四人、あーさ、せおっち、マイティ、ずんの女役、めっちゃ迫力ありました。
そこで、客席降りあったように記憶してます。
95期三人の場面もあって、ニヤニヤとみてしまいました。

そして!二番手スターが、花組キキちゃん、月組みやちゃん、星組ことちゃん、宙組ゆりかちゃん。
あらま!星組!!!
娘役に目をやると、りりかちゃんとわかばちゃんも元星組。


私的には、理事様のリンカーンまた聞けてよかったです!!!
贔屓さまのウインクも確認できました!
最後にあちこちに視線送ってるのも見て取れましたし。


燕尾とシルクハットっぽい場面もありました。
お辞儀ひとつだけで、美しい
続きを読む

閲覧数

軽く放置していたブログ。

昨日と今日の閲覧数が異常です。

解析みたら、いつもの…。

そろそろブログ更新しろってことなんでしょうかね?

進退窮まる

もう、どうしたらよいのかわからない。

何もかもが…。

タカラヅカスペシャル2016…

image


2016年のタカスペは、東京で公演中の雪組以外の、専科花組月組星組宙組で行われます。

四回公演。

観劇できる人、出来ない人、ライブビューイングを観る人…。人、それぞれだとは思うけれど。


今年も、また客席参加場面があるらしいです。それも、昨年と同じ、♪にゅーせんちゅりーたからーづか〜♪の振りをするそうです。

てことは、また客席降りがあるんでしょうか。

パロディー場面あるといいですね〜

昨年は、月組のカメが突き抜けており、その次は、宙組が面白かったと思います。
雪組もそこそこ面白かったです。星組は…着流しと、おかまのことちゃんだったような?

これに、出演できるだけで、スターなのですから、とびきりの笑顔ウインク指差し………期待しています。


今回は、月のたまきちと、星のさゆみさん、あーちゃんが、トップの立場になるってことですね〜
星のさゆみさんと、あーちゃんはこれが、トップコンビとしては初の公演?
ドキドキですね❤

あ!花組のゆきちゃんも娘1としての初仕事!?
いやいや、花組はまだ東京公演があるから、かのちゃんが、まだ娘1だわ

そういえば、お礼状届いてました

あーこれはレアかもしれないです〜

達筆すぎて、どなたかの代筆なのか?と疑ったほどなんですが。

あ、ご本人の筆跡のようです。

格好いい場面爽やかな場面キュートな場面などなどのお写真です。

この方、声が綺麗なので、一度きいたら覚えてしまうほど。

ありがとうございます




実は完徹だった〜

もうね、くったくた。

でも、休んでいる暇はない。



唯一の楽しみは、やっぱり朝ドラ。

これ観て頑張るわ!

自力でなんとかするしかない。

チケ難公演、辛うじて先行で入手できました。それもなかなかの良席。

もう諦めていたのですが…。友会、ぴ○、イー○ラスとすべて全滅して、最後の○ーチケ…。

どれだけ例の嵐が吹き荒れても、自力で一回は観られるので、あとは何も望まないです。有り難い…。

某所には、一時的に少々目減りする預金をしているようなものですからね〜


テンション下がったままの時に、ますますガックリするものを見てしまい…脱力した笑いが漏れてしまいました。あはは

もう、心躍ることはないように思いますが、見届けたい気持ちは残っているんですよ〜



続きを読む

お礼状…。

どこかに迷っていたのか…他の方々よりかなり遅れて届きました…。

うーん、何故でしょうか。釈然としませんわ。


お写真は、とっても格好いいです。

サインだけ直筆。あとは印刷。

あと、三人くらいは届きそうなものですが、
気配なしです。




歌劇12月号は。

「お洋服拝見!」
華形ひかる、壱城あずさ、香綾しずる、天寿光希、真那春人、真風涼帆、仙名彩世、桜木みなと

皆さん、ブランドがわからないようにさりげなさを装って身に着けてたり、持ったりしてます。
まあ、わかるか…w
10月頃の装いって感じですが、ファーの人はわざわざ持参してその場で身につけた感ですね。時期的に。
数名、ファー付きだから。

表紙は、のぞ様。

来月の新年号の予告みて、お正月ポート入りしてる人が、路線なんだろうと…。せおっち!

しどーくんは、朝月希和ちゃんと、コラボレーション。ほんわかほんわか



11月の検索ワード

うちのブログ、過疎ってるのでほとんど読まれていないんですが…某関係の方々はチェックに来られてます。

ここ数年は、Twitterにギャラリーしたときに撮影した生徒さんの画像や動画を上げている老若男女が多いですが、特に最近はInstagramでの投稿をされる方が多いので、Instagramをチェックされるべきだと思いますよ〜

さて、そんな過疎っている鄙びたブログにやってくる方々が、どんなワードでうちに辿り着いたか。

以前たまに、載せてましたが。今回密かに笑ってしまったワードがあり、久々に公開することにしました。

image

image

image

image

image



続きを読む

変ですね〜

情報によるとあれやこれやが、届いているらしいのに、私には届きません。

どゆこと?

お金だけ振り込んで、モノが届かないなんてね〜

テンションさがるわ〜

二番目三番目…

宝塚のファンとして生きていくには、唯一無二の贔屓だと、退団した後にくる廃人化は避けて通れないので、どこの組にも、それなりのお気に入りを作っておくことだと、少し前に某SNSで拾い…たしかに私も過去に、寝ても冷めてもたった一人の生徒さんだけを思い続けてきたために、退団後、ムラから足が遠のいてしまい、一年に一回くらいしか宝塚を観劇しなくなったことがありました。廃人化はしなかったけれど。

遠のいたらそれはそれで問題ないし、別の楽しみが見つかれば、無理に観劇する必要もないけれど。

会ありさんに重複して入会するのはご法度として。

会に入るとか入り出待ちに顔を出すとかではなく、ゆるーく、自分の中で好きな生徒さんを各組で探しておくと、本命w贔屓が退団しても、廃人化はしなくてすむのではないかと〜

そうすれば、どの組を観劇しても、それなりにしあわせもらえますから〜

会なしの生徒さんのみを応援している人は、多くは他の組にも会なしの応援している生徒さんがいるというのは、結構あることです〜

たぶん、昔は会ありさんも応援していたんだろうけれど、柵のない会なしさんのほうが、楽しいし親しい感じになれるって知ってしまったんですかね〜

実際、会なしさんは入り出待ち行かなくても、観劇するだけで、顔を覚えてくれます。
お茶飲み会でも、毎回仕組まれてないのにみんなに何かが当たりますしね。

ツーショットだし、お見送りはあるし、
お手渡しのお菓子などもご本人からいただけますし。

出来るお付きさんは、横でファンの方の情報を逐一ご本人に耳打ちして、ご本人もそれをきいてちゃんとその話をしてくれますし。
行き届いてますよ。

ヅカファンとして生き抜かなくてぜんぜんいいけど、いつまでもあの世界をみていたいなら、二番目三番目くらいは、自分の中にあってもいいかも。
そんなこと、人に話す必要もないことだから、密かに…ですね。

花組 雪華抄/金色の砂漠

image


image


image


日本物のショー。
チョンパから始まる華麗なショー。
春の桜から、季節が一巡りする感じです。

日本物だけれど、激しく踊るし、こういうのは宝塚歌劇ならではだな〜って思います。
45分くらいなので、あっという間に終わってしまいますが、早替え大変そう〜

プロローグの贔屓の若衆、麗しいのに…。しゃべなのでわからなかった大馬鹿です。

他の人はしゃべでもわかるのになぜ???
観劇回数が、一回二回程度では仕方ないですね〜w


でも、他の場面ではすぐわかるんですよね〜
所作も美しく、さすが○○だな。そしてやっぱりキリリとしていて目を惹きます。


鷲と鷹とか、彦星とか安珍清姫とか、面白かった〜
鷲と鷹の場面、男役なら、出たい場面だろうな〜と思いました。手の動きが、真似したくてもなかなかできないです。

で、最後に春が訪れ…また若衆になり。またわからなくなりました←おいっ!私は、まだまだにわかですw

金色の砂漠は…。

みりお様が、第一王女かのちゃんの奴隷。
キキちゃんが、第二王女のべーちゃんの奴隷。
アキラさんが、第三王女くりすちゃんの奴隷。

王女達の父王が、ちなつちゃん。
后が、ゆきちゃん。

タソのお役が、いい人で〜
べーちゃんみたいな姫は、宝塚っぽくて好きです。
くりすちゃんと奴隷のアキラさんの足の踏み合いとか、関係性が面白い。


ネタバレできないから、これだけにしておきます。

みりお様が、虐げられたり、憎悪の表情浮かべたりするのって、ほぉ〜ってなりますね!
私は、久しぶりに真ん中お芝居を凝視することになりました。

贔屓出てるのに、真ん中見ちゃうくらい気になってしまって〜。

ゆずかれーくんの王子。キラッキラしてました。発声がよくなった?


最後フィナーレ付きだけれど、大階段のデュエダンは、お芝居の役のままの二人って感じで、こういうのもいいですね。


あ!ロケットは、センターにゆきちゃんがいました!次期娘1になるんですよね。おめでとうございます。

男役群舞が、格好いい〜!大階段でめちゃくちゃ早い振りついてるのです〜
黒燕尾にターバン!色気ありますよね

そうそう、今回で、かのちゃんが退団です。
楽だけ、サヨナラショー付きになるのかな?

あまり深く考えずに、宝塚歌劇の入門編として、宝塚を初めて観劇される方にオススメしやすい感じです。
続きを読む

さゆみさんのスカピン

image


先日、公式で公開されたスカピン先行画像です。

パーシーは、原作では長身の紳士なので、いい感じ。そして、あーちゃんメイクひとつでこうも変わるのかってくらいの強そうな女性になってます。眉毛が、すごーい!

以前、まだ夏頃に、あーちゃんの純真なイメージからは、マルグリットのような強い女は想像できないとかなんとか、わたしはいってた記憶がありますが。

そのあと、主な配役だけ発表されて。

さゆみパーシー、あーちゃんマルグリット、ことショーブラン、かいロベスピエール


え?どゆこと?かいちゃんロベスピエールって意味わかんない!とか思っていたわけです。

アルマン、だれがやるの?

とか、いっていたら!今度はもっと衝撃が!

きぃちゃんと、雪組有沙瞳ちゃんのトレード…。
きぃちゃんが、雪組へ組替して、たぶん次期まちがいなしののぞ様の相手役?

そして、雪組から星組へ有沙さんが組替との発表が、ムラの桜華の9月下旬頃だったと思います。

くらっちは、歌唱力はもちろん、お芝居も上手いので、期待は膨らみます。そして、笑顔を絶やさないので入り出の際のギャラリーさんにも人気があるようです。

ということで。

くらっちの役どころが、気になります。
お歌のあるお役がよいですが…。

星組のみなさん、98期の同期さん、くらっちを温かく迎えてあげてくださいね。

他の生徒さんのお役については、考えないことにしました。

さゆみさんをはじめ、星組の上級生は、初演のスカピンに出演していたわけで、下級生のころの思い出も蘇ってくることでしょう。




今日の地震…

突然スマホが鳴り出して…。

えっ!

皆さん何事もなかったですか?

ニュージーランドのほうで少しだけ前に地震があったから、まさかまた…と思っていたら。

こちらもそこそこ揺れてました…


何事も起きませんように。

どこにでもある話だけれど

女の世界は、生徒間だけではないのよね〜

ファン同士も、女の世界だよ〜
男性ファンも増えたけれど…圧倒的に女の世界。

ドン引きするような人もいる…腹黒いのもいる。

自分の価値観押し付けて、身勝手し放題の輩もいるし、変わり身の早い人もいる…。

あの麗しい生徒さん、見た目は格好いい王子だけれど、中身女性だから!

スッカラカンになるまで、貢ぎ続けるのかな〜
ライバルwに嫉妬メラメラなのかな〜💦

最近、そんな行き過ぎな人を見るにつけ、関わらないでおこうと思う。

あちこちで、面倒臭いことが起こっていて、この世界変だろ!と思うわ…

良い人とも出会えるんだけどね〜

ちぎみゆ退団発表…

まさかのタイミングで、同時に発表。

早霧せいなと、咲妃みゆ。

ちぎみゆ、100周年の大運動会が、トップコンビとしてのお披露目みたいな形で〜初々しい感じがよかったな〜

来年7月退団〜
微笑ましいトップコンビです。

ムラの楽のあとに発表がなかったので、あれ?っと思っていたら、今日発表か。


次期は、のぞさまと、きぃちゃんかな…。

きぃちゃん、来年の初めにバウでヒロインやってから、組替え。
今年の1月は、ことちゃんの相手役で、バウヒロだったっけ。
聖舞です♪
聖舞が、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も大好きです。
星組の、紅5のファンだったのは過去の話です。そんな時期もあったな〜と懐かしく思う今日この頃。

一応いまも全組観劇してます。



訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
おすすめ★
おすすめ小説
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めCD
Amazonライブリンク
お薦めDVD
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めDVD
  • ライブドアブログ