ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれな聖舞が気の向くままに書き綴った駄文

玖瑰珠茶

2626b7a6.bmpさぁ…頂き物茶葉その3
さきほど、淹れてみました。緑茶にハマナスの花が浮いてる?
良い香りは薔薇♪心の静まる香りです。

今日は、お茶会

253b75bc.JPG二日遅れの「ひなまつりお茶会」
はぁ〜つかれたぁ…(>_<)
感想は山ほどあるけど、何も語りたくない…。
これで、やっと好きな中国茶、台湾茶に気持ちを持っていけます。
とりあえず、ナナちゃんママさん、オレンジさん…ご苦労様でした。
そして、lunaさん、さきほど今日撮影のすべての画像を送信しておきました。
あくまで個人的な楽しみでの撮影ですので、内容は偏っていると思いますが、lunaさんの見たい画像はありますよぉ〜
では、作業、お時間ある時に宜しくお願いします。

明日はお茶会〜

919fd173.bmp今日は、忙しかった…(>_<)行ったり来たりの一日で、なんでもいいから、早く休みたいですぅ〜!
明日はお茶会本番です。時間みつけて珍しい画像や面白画像をこそっと撮影してこようかと、目論んでいます。きちんとカメラの係りの方みえるので、あくまで個人的にです。何か愉しみ(収穫)ないとねぇ〜

そういえば、今日は雛人形を片付けるのに忙しいご家庭も多かったでしょうね〜ほら、片付けるの遅れると、娘の婚期が遅れるっていうでしょ?

でもねぇ…共働きの家庭で育った私なんて、ある年、4月中旬まで飾ってありましたよっ(遅っ!)小学生の頃の話ですけど〜でも私わりとはやく結婚してますもん!やっぱり迷信ですってぇ〜

画像は、ナナちゃんママさんの作品。お茶会を彩る素敵な演出ですわね〜

茉莉白龍珠…やはり好き♪

1d9e1e8d.bmp今日は、ブルーな気分で過ごしたので…金萱茶で陶酔するか、頂いた凍頂のお試しをするかで迷ったあげく、何故か「茉莉白龍珠」に…。緑茶を丸め、ジャスミンの花の香りを吸着させたお茶…。普段使いは、これが多いです。

今日は「桃の節句」ですが、我が家には関係ない行事!?
ひとりさびしく…桜だんご食べました。お茶とは別でねっ!


私、えぴさんのブログで「明日龍井茶飲む!」とコメント付けといて、知らぬ間に、違うの飲んでたわ…(>_<)さすが「気まぐれ」やわぁ〜

またしても…

ようやく、帰宅して…。はぁぁ…疲れたぁ(>_<)
関係の皆様、お疲れ様でした。

ヒヤヒヤしてたけど、あぁー良かったぁ〜!
むしろ役得か?桜餅とお抹茶美味しく頂きました(^_^)スイーツみると
「きゃっ!嬉しい!」となぁんも考えなくなる…^^;
素敵なお茶碗愛でて終わりっ!

さをりというより、最近はドールの制作ばかりしてるので、申し訳ないです。
もし、お花見用のランチョンマット加工するなら、私も縫いますので遠慮なく〜!ドールの衣装も少し前進しました。

ナナちゃんママさん手作りマドレーヌありがとう♪「本日のスイーツ」に画像UPしましたぁ〜

で、すべて上手くいったと思っていたら…きたぁーっ!続きを読む

茶漉し付きマグカップで、ざっぱに木柵鉄観音

全く…ようやく自分の時間と思えば、起きてくる…(>_<)
昨夜から、頭痛がするしっ!とりあえず、ざっぱにえぴさんお薦めの「茶漉し付きマグカップ」で木柵鉄観音を飲んで心静めてます…はぁ

そういえば、NHK教育の「アニメ十二国記」再放送は、明日の深夜で最終回でしたっけ…。一年って早いですね^^;
あの頃、よくロムさせて頂いてたサイト様、閉鎖になったり、放置だったり…
あっという間の一年だったのに、色々変化が起きている…。

あぁ…自分のやるべきこと、やらなきゃね〜!今夜は頭痛をお茶で誤魔化して、ドール制作進めます。(なんだか無茶苦茶言ってるけどね…)

明日は、一日ボラで外出ですので、PC使うのは多分夜です…

朝から色々…

3c962e58.bmp朝、いつものように家族を車で送ってそのまま某所にある「ロー○・○シュレィ」で、すんごく地味なカーディガンを買いました…。ホントは、髪カラーリングしたいのですが、体調が今ひとつなので断念して。買うだけかって、すぐ帰宅。木柵鉄観音飲みながら、京団子食べて…。ようやく一息つけたぁ〜です。

今日は木柵鉄観音茶

df056192.bmpあるお方からのお茶その2…
今日は、夕食後に木柵鉄観音茶♪ほんとは食事中にも飲みたかったのですが…私、食事中はほぼ女中(メイドなんて可愛いものでなく)なので…(>_<)
食後に頂いて、なんだかすっきりした気分♪
蜜のような香りと深い焙煎の香り?
これ、甘いものといっしょに飲んでもいいよね〜脂肪分解するし。

あぁ〜おいしっ♪

また、夜中に肥満菓子の誘惑に負けた女が…ロ○ズの生チョコ食べている^^;
しかも!まだ、お茶飲んでいる〜!はよ寝なあかん…では、色々明日の準備して寝ましょうか〜(てまだ、寝ェへんのか!って突っ込みはなしね〜)

あるお方から〜女児環を頂いた〜

461833e6.bmp昨日、あるお方より、緑○さんの茶葉が届きました♪
さっそくその夜「女児環」を頂いてみたのです。
茶葉をよって、5〜8mmほどの小さな環形に手作業された、工芸茶。緑茶(不発酵)です。やはり、この場合ガラス製の茶器を使った方が、香りやお味とともに、茶葉の開く様を眺めながら頂けて楽しさ倍増〜♪草の香り?がほんのりしましたよ。甘みはなく、旨味?なんとなく、きりりっとした感じかな…にしても、この茶葉すんごく可愛い(*^_^*)飾って眺めていたいくらいですぅ〜

あっでも、あるお方のブログには、蓋碗で淹れたほうが美味しいって書いてあったような〜今度は蓋碗で頂いてみましょうか。

「あるお方」様、有難うございました!他のお茶も順に頂きます〜♪

新たなハマりものの予感…^^;

最近、気になる2003年作の中国ドラマ 「射蟇冤催繊覆靴磴舛腓Δ┐い罎Δ任鵝法全42話。途中から観たので、初めから観たい〜!現在、チャンネルNECOで放送中なのです♪何だか、衣装といい、建物といい興味深い…。今度原作読んでみようかな〜(*^_^*)
「十二国記」お好きな方なら、興味もたれるかもしれませんねっ!いっしょにはまりません?そこのあなたぁ〜(^_-)

深夜に大爆笑〜〜〜!

夜中にネットサーフィンしていたら、或るものを発見!!あはははは〜♪♪♪
しばらくPCの前で、笑い転げてしまったぁ〜!
或る方と私、似たもの同士〜♪早速、その或る方にメールしたら、あちらも大ウケしてましたぁ〜〜〜!同じものリクしてたなんてぇ(*^_^*)
私の方は、もうかなり前のことなので…気長に待つのみなんですが。でもそちらは、3月中にUP予定らしいので私もそちらを楽しみにさせて頂くことにしました♪

と夜中にを更新しようとしたらぁ〜更新できなくて…結局今頃になってしまった…(>_<)
で、その方の日記にも同じことが〜二度ウケした私(*^_^*)

ナナちゃん画像♪

I LOVE キティ〜チャン様

ナナちゃんの新画像有難うございますぅ(*^_^*)
さっそく画像使わせて頂きますね〜!
雪人君もお待ちしていますぅ〜♪

なんとかなるのかなぁ…?

ちょっと頭の中がパニック状態…(>_<)
はぁ〜これは、大変な事になりそうですねぇ〜でも、和服着るのだけは、お断りせねば、あとはなるようになる…今、ナナちゃんママさんの電話を待つ私…。

今日、ロ○ズの生チョコと、六○亭のマル○イバターサンド買ってきたのですぅ♪お好きな方多いですよね。今からコレ食べながら、滞っていたドール制作するのです。どのお茶が合うかなぁ〜とかいってる場合ではない!凍頂の冬茶飲まなくちゃ。結局、スイーツとお茶に逃げるのね私ってさぁ〜凍頂は甘いものに合うから丁度いいかっ!

楽しみありました♪…あるお方が申し訳なくも私が好きな(飲みたい)お茶を贈って下さるのです。嬉しいですぅ〜緑○さんのお茶(*^_^*)

さっき決めた事…

本日、4000打踏んで下さった釜ボコ様、折角なのでご希望の「氾麟」ミニドール(かなりデフォルメなもの)をお作りさせて頂きます。いつも有難うございますぅ!
別に、キリ番設定ありませんでしたが…申告があれば簡単なものですが、ご希望キャラのミニドール作ることに突然決めましたぁ^^;
多分自爆と思うけど、次は5000打って事で〜

ミニドールは簡単なものですから期待しないでね〜

今から…

メール下さっている方々…今からメール打ちますので〜^^;色々と手間取ってしまいました。


<私信>

オレンジ様、明日茶葉持っていきます。7種類あります。一人では飲みきれないので、助けて下さい〜

お茶会

今日の午後は、短い時間でしたが「お茶会」でした。お茶会といっても、例の「結構なお手前で〜!」のお茶会ではありません。中国茶、台湾茶(主に)のお試し、あるいは、堪能の会なのです。茶器類も一応揃えてあるので淹れ方の工程も楽しめるし〜♪
 今回は、お茶ブログの「恵比寿亭茗茶楼」επιστημη様からお薦め頂いた「文山包種茶」と先日思い切って購入した「梨山烏龍茶」(高級)でした。「文山」は、甘い青い香りと甘いやわらかいお味、「梨山」は、さわやかな香りでお味は丸いのです。どちらも、お気に入りに追加してしまった…。επιστημη様、「文山包種」お薦め頂き有難うございました!
「恵比寿亭茗茶楼」さまは、私のような気まぐれでなく、お茶についてあらゆる視点からブログを更新してみえます。ためになるブログです!中国茶、台湾茶に興味のある方ぜひ、お邪魔してみては如何でしょうかぁ〜♪

επιστημη様、「十二国記」でも「お茶」でもお世話になっておりますぅ〜!



今日のお茶会の画像は、いずれHPの方でUPします…いつになるかな?

朝から大変っ!

今朝は、また例の人に普通では到底考えられない行動に出られて…すんごい遠回りを余儀なくされてしまいましたぁ〜予測の出来ない行動…それって随分以前によく聞かされたフレーズですがねぇ?(一部の間で)今日は早く来て待ち伏せ〜お暇なのねきっと…(-_-;)最早お手あげ〜 \(◎o◎)/!

駄文

私の、普段は見せない「ハマりモノ」…。知って驚いている方々もみえるだろうなぁ…と思っているのですが〜(>_<)
ここは私の世界…好きにさせて頂きます!(開き直り!)

さて、明日短い時間ですが「お茶会」をします。2種類は試せると思っています。なので、こんな時間ですが、すこし部屋の片付けしますぅ〜

わくわく観劇♪

ba8bb918.bmpもうすぐ現実逃避の妄想の世界に意識をとばすのよ〜って感じの画像です!
某劇場の開演数分前…今回は宝塚歌劇、星組公演(地方)「王家に捧ぐ歌」
(アイーダ)。ラダメス将軍役のトップスター湖月わたるさん、アイーダの安蘭けいさん、アムネリス王女の壇れいさん。今回は、配役に違和感を覚えたのですよ。だって普通、娘役トップの壇さんが、アイーダですよね…。あえて、男役スターの安蘭さんをヒロインにするかな普通…となんとなく疑問に思いながらもお話は進むのですが。でも、安蘭さん、よくぞ娘役の発声にもどせたなぁと感心しました。かわいらしくも凛としたよく響く美声でした。宝塚の底は厚いですねぇ!当然ラダメス湖月さんは、強い信念をもった自分の気持ちに嘘がつけない正統派!なんとなく不遇かなと思った壇さんの、アムネリス王女ですが、後半納得してしまった。一番光っていたのはこの王女のような気がしました。ファラオが倒れた後の動揺を「お静まりなさい!」の一言で収めてしまったのですが、わたしこの台詞に身体に電流が走ったような感覚になってしまいまして…すごいわぁ!と一気にこの王女に傾いてしまいました。もう配役は、これが当然のものと思えていました。
 
さて、エジプトのファラオというと思い出すのが…
竹宮恵子先生の「ファラオの墓」です。あと細川千栄子先生の「王家の紋章」っていうのもありますが、たぶん前者のほうが古い作品かな?と思うのですが、違いましたかしら?

で、その「ファラオの墓」に出てきた「アンケスエン姫」という高貴な姫が、なんだか今回の「アムネリス王女」に重なってしまったみたいで…。どちらかというと非業の死をとげた点からいえば、むしろ「アイーダ」の方が重なってもよさそうなんですが、「アイーダ」は「ラダメス」との想いを遂げたので、やはり「アムネリス王女」の方が恋もかなわず、ファラオとなり愛する人に死をあたえねばならなかった深い悲しみを背負って、それでも凛と生きるところが「アンケスエン姫」なのです。

そうだ! 「王家の紋章」ってまだ続いているのですか?数年前まで、コミックス読んでたのですが…どうなっているんでしょうね〜
あれは、主人公が過去のエジプトにタイムスリップして、ファラオの王妃
「ナイルの姫」になるんでしたよね…色々イケメンが横恋慕してたけどねっ!
話が、それてきたのでこの辺で^^;
聖舞です♪
聖舞が、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も好きです。
星組の男役さんのファンですが、ひっそりと応援中です。身の程をわきまえて
自分が楽しめたらそれでよし!と思っています。








訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
おすすめ★
おすすめ小説
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めCD
Amazonライブリンク
お薦めDVD
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めDVD
  • ライブドアブログ